自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝から温泉

久しぶりにお昼前まで、ぐっすりと眠りました。
早く起きて何かをするにしても何もすることがないので、安心して眠れたと思います。
昨夜は、いつの間にか寝てしまったのでお風呂に入っていません。
さっそく、実家近くにあるフェニックスリゾートホテルの温泉に入りにいきました。
この近くには、本物の温泉があるのですが、ホテルにはマッサージチェアや昔ながらのコーヒー牛乳が売ってあるので、とりあえずはここへ行くことに。
田舎のほうは、世間でいうゴールデンウィークというものはなく今日はお仕事です。
なので、ホテルの温泉は誰一人いなくて貸切状態です。
他人と同じお風呂に入るのは好きではないので、とても気持ちよかったです。
その後は、ボクが生まれたときにおじいさんに買ってもらった山へ行ったのですが、久しぶりに見ると立派に杉が成長していました。
以前もどこかの業者からか杉を買いたいと申し出があったのですが、森林伐採して自然破壊するのは嫌なので断りました。
この山にはきれいな川も流れていて、先日、水質調査してもらったら飲める水だとか。
周辺はハチもたくさん飛んでいて、気持ちものんびりとできる一日でした。
さて、明日は2軒の農家さんとお会いするので楽しみです。

P1020538_convert_20090430180730.jpg

P1020541_convert_20090430180919.jpg

P1020552_convert_20090430180839.jpg
スポンサーサイト

激走!650km

今朝は、7:00に夙川の自宅を出て、実家の宮崎へプリウスで向かいました。
四国経由で九州へ入ります。
以前は、山陽自動車道を通って福岡を経由して帰省していたのですが、どうしても広島や山口あたりの道を運転するのが苦痛に感じます。
しかも距離的にも自宅まで950kmもありますので。
四国経由だと650kmです。
ただ、途中にフェリーを使用するので旅費が高くつくのがネックです。
実家へ到着したのは18:00すぎ。
ガソリンタンクは半分ほどなくなっていたので、自宅から実家までのガソリン代は2000円程度。
高速料金は1000円乗り放題でした。
おそるべし!ハイブリッド車。
車から降りると右足がガクガクになっていました。
プリウスの燃費を30km/L以上出すには、数ミリ単位の微妙なアクセルワークが必要となるので。
日増しに燃費向上するテクニックがあがっているようです。
今日は、疲れたのでもう寝ます。

P1020523_convert_20090429204121.jpg

早すぎた定植

今日は、朝から忙しかったです。
午前中は、自宅で苗を作っていました。
部屋での土いじりは、異様な雰囲気ですが楽しくやれます。
ハウスの中で作業をすると虫がブンブン飛んでくるのでイライラしますので。
そんな中、お客さんや同業者からの電話で長話をしたために作業は中断。
聞くところによると悪どい商法で野菜を売っているお店があるとか。
だいたい想像はついていました。
人間は、性格が顔に表れますので顔を見ればわかります。
話してみれば、それがもっと確信できます。
なんどもいいますが、メディアはなんとでも綺麗事を言ったり書いたりして良いイメージを作り出せます。
なぜ、雑誌やテレビに出たからといってすごいのでしょうか!?
何にもすごくはないのです。
誰でも出れます。
ボクでも叔父がテレビ局にいますので、いつでも全国放送に出演してお客さんを一気に増やすことは可能です。
このような媒体にだまされないで、人相からその人間の心を読んでだまされないようにしてほしいものです。
そのうち、このお店はつぶれるかと。
そうでなくても野菜を悪どい商売道具として使うのであれば、ボクがこの店に警告します。
被害者を増やして野菜のイメージを悪くはしたくありませんし、野菜をつくっている農家さんがかわいそうなので。
そんなこんなで、三田の畑に行くのは午後になってしまいました。
新しく作った苗をハウスに設置してからは、畑で苗の定植をしました。
ビーツ系とコールラビです。
苗作りで疲れ果てていたせいか、勘違いをしてしまったことにあとで気づきました。
まだ、定植するには早すぎたのです。
中腰で、苦労して定植したにもかかわらず。
なんとか、このまま成長してくれることを祈っています。
畑からの帰りは、腰が曲がったままで腰痛がひどいです。
明日は、一日中運転して宮崎へ帰省する予定なのですがちょっと腰の具合が心配です。
宮崎へ帰ってもあちこちの無農薬農家さんとお約束をしているので、ゆっくりする暇もなくバタバタしそうです。

P1020519_convert_20090428203104.jpg

攻めの営業

本日は、車のディーラーへ行ってタイヤを交換してもらいました。
週末に2本だけ新品同様のタイヤが手に入りましたので。
ズバリ!2本で4000円。
高い値のものが安く仕入れることさえできれば、収入は低くても人並み以上の生活はできるという方程式がボクの中にはあります。
作業は30分ほどでしたが、ガソリンスタンドで交換するよりもディーラーのほうが半値の作業工賃ですみます。
待ち時間は、車のカタログを見ていましたが営業マンやフロントの受付の子がずっと私語をしていたのが気になりました。
どうも国産ディーラーは居心地が悪いです。
対応についても外車ディーラーとは天地の差です。
なので、あまり国産のディーラーには行きたくはありません。
もしボクが営業マンだったら、おしゃべりしている暇があれば営業で歩きまわるとか部屋に閉じこもって戦略を考えていると思います。
世界的な不況という理由で、あきらめる性格ではないので。
それから三田市の農家さん宅へ行ったのですが、寒い中、一生懸命に農作業をしていました。
これだけ一生懸命に働いても車のディーラーよりもはるかに収入は低いので見ていてかわいそうになります。
ただ、10年後は今の状況をボクが変えてみせます。
おそらく10年後は、ハイブリッドのポルシェにでも乗って畑にでかけていると思います。
さて、今日のメインは営業です。
ボクは、経営するにあたりスーパーや八百屋をライバルとして、なにが自分の強みなのかをリストアップし、その強みを最大限にいかす戦略を展開しています。
その中には、営業力、行動力、企画力などがあり、どこにも負けない自信があります。
今、農作業をするにあたり種の出費は痛いので、種苗会社とコラボレーションして種の経費を抑えようと思い営業に行きました。
ボクみたいなちっぽけな人間に社長が直接対応してくださいました。
お話はスムースに進み、社員の方ともお話しましたがアットホーム的で感じのいい会社でした。
社長にはボクの考えやこれからの展開をお話し、種苗会社にもメリットのある内容かと。
そして消費者にもメリットがあると思います。
3者がWINとなる法則です。
結果、お取引していただけるようになり種もたくさん仕入れてきました。
今後は当店で店頭販売しますので、お楽しみに!

P1020518_convert_20090427202243.jpg

ニラしょうゆ

今週、自宅にニラはありません。
売り切れてしまったので。
これまで、ニラを細かく刻んでお味噌汁の汁が見えなくなるくらいいっぱいに入れて食べるといった簡単レシピをご紹介していました。
もうひとつ絶品レシピがあったことを思い出しました。
やはりニラを細かく刻んで、ひたひた程度に醤油につけておきます。
半日くらいつけておくとよいでしょう。
そのニラをご飯にのせて食べてみてください。
あっという間に完食できると思いますよ。

レモンの価格

レモンの販売について、たまたま数名の方からお店で質問されたのでお答えします。
当店では、国産レモンで生産者を把握した上で直接の仕入れしかしておりません。
ノーワックスは絶対条件で、無農薬か減農薬はその時の収穫状況によって判断しています。
仕入値は高いですが、極力安くして販売していますのでスーパー等で売られているカリフォルニア産と同等かそれ以下の値段になることも...
仲卸を通せばカリフォルニア産レモンは安く手に入ります。
大量に買えば1個30円以下です。
これを100円で売れば相当儲かります。
輸入するには輸送コストもかかり、国内での輸送でもかかります。
となると、原価が1個30円以下のレモンは一体どのような栽培をされてきたのか、どのような品質なものかを考えると怖くなります。
だから、このような野菜や出処や生産者がわからない野菜は取り扱いません。
あと、仲卸が嫌いという理由もありますが。
本当にコイツらプライドを持って仕事しているのかなあと思ったりもします。
目利きや舌が確かな人間はほんのわずかです。
誰もが、自分のお店で取り扱っている野菜はおいしいといいますが信じてはいけません。
八百屋や直売所でも同じこと。
消費者は、自分の舌で判断できるようになったほうがよいと。
舌で判断できるようになるには、がむしゃらに野菜を食べるのではなく本当においしい野菜を食べていると自然に各所で売られている野菜のランクがわかるようになりますよ。

開店休業!?

本日は、なんだか訳のわからない天気の中、当店へお越しいただきありがとうございました。
今朝は少し時間の余裕があったので、マザーグリーンとスナックエンドウを農家さん宅へ取りに伺った際にしばらく立ち話をしてきました。
悩み事の相談です。
毎晩のようにニンジンを栽培する際の雑草対策に悩んでいます。
除草剤を使えば一発で解決するのですが、これは最後の手段。
なんとか無農薬で栽培できないものかと。
雑草と仲良くだとかいう記事を見かけたりしますが、実際は栽培面積が小さかったり商売というものからかけ離れた趣味の栽培だからそんなことが言えると思っています。
栽培面積が小さければ、雑草を手で取り除くなんて簡単です。
また、自分の時間給や効率、売上げといった商売っ気のない栽培だと雑草がもたらす被害もあまり気にならないかと。
まずは、あれこれ考えても仕方ないので手で抜くことにします。
さて、今日はとても暇なスタートでした。
ほとんど15:00くらいまでお客さんは来られなかったので暇すぎて寝てました。
朝4:00に起きているので眠たくなるのも当然かと。
すると15:00すぎからお客さんが偶然にもまとまって来られたので目が覚めました。
少々、パニック状態です。
今週は、野菜があっても食べる日がないためオマケや値引きをして完全売り切りに走ったので、夕方近くに来られたお客さんには何も販売するものがなくて大変申し訳なく思っています。
まさか、日曜日の夕方近くになって来られるとは思ってもいませんでした。
ただ、本当にボクの栽培している野菜ができたとしたら、もっとたくさんの野菜をもってきますので、このようにがっかりとさせることはないかと思います。
今週は、2日間しっかりと仕事をして水曜日からは実家へ戻ってのんびりしようと思っています。
したがいまして、今週末の営業はお休みさせていただきます。

おしながき

オリーブオイル・トレリの量り売りは終了しました。
三田米は30kgほど精米してきました。

本日の10%OFF対象
 ・オリジナル薩摩豚ウインナー
 ・ベビーリーフ
 ・オリーブオイル(量り売り、ビン)
 ・飲む柑橘酢

地元産
 ・チンゲンサイ
 ・ちぢみホウレンソウ
 ・キャベツの花
 ・ミディかぶら
 ・葉つき春ニンジン
 ・葉だいこん
 ・大根
 ・ねぎ
 ・生アスパラ(ロングタイプ、ショートミニタイプ)
 ・わき芽ブロッコリー(くずタイプ、スティックタイプ)
 ・サラダミズナ
 ・ベカ菜(中国野菜)
 ・赤茎ホウレンソウ
 ・ホウレンソウ
 ・春キャベツ(ノーマルタイプ、匠バージョン)
 ・フルーツトマト
 ・トマト(マイルドタイプ)
 ・わさび菜
 ・ラディッシュ
 ・ニラ
 ・二十日大根
 ・まびき菜
 ・クレソン(やわらかタイプ)
 ・グリーンセロリ
 ・原木しいたけ

淡路産
 ・新たまねぎ(最終)

青森産
 ・たっこニンニク

極野菜
 ・マザーグリーン(リーフレタス)
 ・スナップエンドウ
 ・エンダイブ(ちぢれレタス)

匠野菜
 ・ベビーリーフ10種(2種追加)

エメラルドなレタス

本日は雨の中、当店へお越しいただきありがとうございました。
農家さん宅への行きも帰りも六甲山頂上付近は濃霧で大雨でした。
これだけ雨が降ると畑は足場も悪く濡れながらも畑に入る気もなくなります。
ここまでやる必要があるのだろうかと。
でも、これくらいはやらないと生き残れないとも思えます。
市場から仕入れて売るのは楽ですが、おもしろくもなんともありませんし、鮮度はすでに落ちていますから。
最近、日増しにレストランシェフからお取引の相談があります。
レストランと付き合うこと売上げもアップしますが、レストランの景気に左右され売上げもダウンすることを懸念して取引については気がすすみません。
それにシェフともあろうものが、野菜の勉強すらしないで野菜を前面に宣伝したいなんて笑わせます。
ボクはよく上から目線と批判されたりもしますが、目先の損得ばかり考えずに自分に正直な営業をしたいだけでなのです。
さて、今日のおススメの一品はマザーグリーンというリーフレタスです。
このレタスは、農家さんと一緒に今年からコラボレーションして栽培しています。
あまり買う方はおられませんでした。
でも絶対の自信はあります。
いつものように根付き土付きで販売しているので長持ちすると思います。
今夜は、マザーグリーンでお肉とベビーリーフ、新タマネギを巻いて食べました。
あれだけ大きいレタスがあっという間になくなりました。
はやり鮮度のよい野菜はおいしいです。
新タマネギは今週で最終となりますが、マザーグリーンはしばらくは収穫できますので機会がございましたらお試しください。

P1020511_convert_20090425205432.jpg

P1020512_convert_20090425205451.jpg

おしながき

今日は雨で、ずぶ濡れで帰ってきました。
欲しかった野菜は、雨のため畑に入れなくて断念したものもあります。
本日ものんびりとスタートいたします。

本日の10%OFF対象
 ・オリジナル薩摩豚ウインナー
 ・ベビーリーフ
 ・オリーブオイル(量り売り、ビン)
 ・飲む柑橘酢

地元産
 ・朝掘りたけのこ(米ぬか付)
 ・葉つき春ニンジン
 ・葉だいこん
 ・大根
 ・ねぎ
 ・生アスパラ
 ・わき芽ブロッコリー
 ・サラダミズナ
 ・ベカ菜(中国野菜)
 ・赤茎ホウレンソウ
 ・ホウレンソウ
 ・春キャベツ(リクエスト対応)
 ・フルーツトマト
 ・トマト
 ・みょうがの芽
 ・わさび菜
 ・ラディッシュ
 ・ニラ
 ・二十日大根
 ・ラディッシュ
 ・まびき菜
 ・クレソン
 ・グリーンセロリ
 ・原木しいたけ

淡路産
 ・新たまねぎ(最終)

青森産
 ・たっこニンニク

極野菜
 ・マザーグリーン(リーフレタス)
 ・スナップエンドウ
 ・エンダイブ(ちぢれレタス)

匠野菜
 ・ベビーリーフ10種(2種追加)

ポットへ移植

今朝も筋肉痛です。
朝早くからコメリへ向かい、農資材を購入したら畑へ向かいました。
今日は、昨日より暑くビニールハウスの中でポットへの移植を行ったのですが、汗がダラダラと。
もう80歳にもなるおばあさんがやってきて、兄ちゃん疲れるやろ?と。
疲れはしますが、ボクは楽しんでやっています。
おもしろいです。
苗作りよりも直播のほうが中腰で体力も使ってきついです。

本日、移植した野菜は、以下のとおり。
 ・半白節成胡瓜
 ・スクアッシュイエロークルークネック
 ・スクアッシュロンドデニーズ
 ・デリカータカボチャ

興味のある方は、お問合せください。

さらに畑にはオータムポエムやちぢれ青シソなどを直播して、帰りにニラを収穫しました。
明日は、どうやら朝から雨らしいので今日中にいくらかは収穫してお店へ運びました。
 ・ニラ
 ・エンダイブ
 ・春キャベツ
 ・ネギ
 ・わさび菜
 ・原木しいたけ
などといったところです。
まだ、デビューは見合わせていますが、アイスプラントのプリアンもできてきました。
もう少し、まとまって収穫できるようになったらお店で販売します。
GW明けからは、ボクの畑でも栽培開始です。

P1020498_convert_20090424182514.jpg

P1020502_convert_20090424182533.jpg

苗の販売開始

現在、育てている苗の販売をGW明けから開始します。
苗は現在、25種類ほどあります。
今後は、もっと増える予定です。
毎週、出荷状況の一覧をブログにてアップしますので、ご希望の方はメールか店頭にてお知らせください。
店頭に置いての販売は、ただいま検討中です。
お店で育苗するのは環境がよくないと思いますので。
お野菜と同様、ベストな状態でお渡ししたほうがよろしいかと。

ダブル・パスタ

畑から帰るとクタクタですが、お腹がすいているので夕食が楽しみです。
でも正直、毎日の夕食作りは面倒です。
本日は、ご飯を炊くのを忘れていたので冷蔵庫にあった手打ち生パスタにしました。
まずは、サフラン入りタリアテッレでラーメン風にパスタを仕上げます。
パスタを茹でている間に冷蔵庫に残っていたプリヴェールの花とシメジ、フルーツタマネギ、田子ニンニクを空焼きしてアクを抜きMAXパワーまで具材の甘さを引き出します。
それからかつをダシを2カップ程度入れて、具材の旨みがダシにしみこんだら具材のみを取り出します。
残ったダシにゴマ油と塩、コショウで塩ラーメン風のスープを作り上げます。
茹で上がったパスタを器に入れて、出来上がったスープと先に取り出した具材をのせると出来上がり!
具材は、何でもかまわないと思います。
手打ち生パスタがなければ中華麺でもOKです。
さて、具材とスープが多かったので少し残ってしまいました。
今度は、具材にエリンギを加えてスープに戻して片栗粉でとろみをつけます。
味付けもオイスターソースを加えて少し変えてみました。
手打ち生パスタは、イカ墨のリングイーネをチョイスです。
茹で上がったところで、あんかけ風スープにいれて混ぜると出来上がり!
どちらもパーフェクトなお味でした。
お断りしておきますがパスタだけでなく、これ以外にもたくさんサラダとして野菜を食べています。

P1020491_convert_20090423201812.jpg

P1020497_convert_20090423201842.jpg

ほとんど発芽

午後からは、三田市にある畑へ向かって作業です。
農家さん宅のハウス内で育てている苗は、しっかりと芽を出してきて成長してきています。
そろそろ大きめのポットへ移植しなければなりません。
その中でもズッキーニの成長は、早いです。
先日、あまり芽がでていなかったナスやトマトもしっかりと発芽しています。
GW前にポットへ移植しようかと思っています。
一方、畑のほうも大根やカブラは芽を出し、成長も早いです。
心配なのはニンジンです。
ニンジンの成長よりも雑草の成長が早いのです。
除草剤も使わない予定なので、どのように雑草を取り除くか、また成長させないか悩むところです。
畑に直播した野菜も小さいですが発芽してきました。
こちらもGW前には、すべて直播を終えて不織布をかぶせようと思っています。
やはり兵庫県で寒い地域でも、不織布をかぶせておくと暖かいせいか成長が早まります。
GW後は、益々忙しくなりそうです。

P1020486_convert_20090423174739.jpg

P1020488_convert_20090423174809.jpg

続々とスタンバイ

本日は、午前中に加東市の農家さん宅へ立ち寄りました。
今週末から、スナップエンドウとマザーグリーンというレタスの出荷が可能となります。
2月から3月はじめにかけて、栽培に着手していました。
他の野菜もハウス内でしっかりと成長してきたので、露地畑への定植を待つばかりです。
ボクのお付き合いしている農家さんの畑を見ると、おそらくびっくりするくらいに小さいかと。
その代わり、多くの農家さんを巡回しなくてはなりません。
また、大きな農家さんとお付き合いする気はありません。
小さなエリアで多品種を丁寧に栽培し、管理できる農家さんが理想なので。
畑が大きい害虫の管理などがたいへんになり、薬に依存した栽培になりがちになるからです。
GW明けは、続々と野菜ができてくると思います。

P1020483_convert_20090423174654.jpg

P1020484_convert_20090423174720.jpg

新たな筋肉痛

朝起きると何かしら体が痛いです。
いろいろと考えると、昨日の竹切りが思い当たります。
昨日は、はじめの時よりもさらに大きな竹を対象に切ったので、竹を切り落としたり移動するにしても相当の力がいりました。
ボクが思うに、農業や林業など足場や環境も悪く体力をつかう仕事はこれだから就職する人が少ないんだなあと。
おまけに苦労したわりには給料も少なく...
でも、そのうちに本当に誰もやらなくなったらどうなるんだろうと心配したりもします。
また、外国人や輸入に頼るつもりなのか!?と。
これまでは、それでよかったかもしれませんが、これからも他人頼りでうまくいくとは限らないはずです。
あと10年後の日本が恐ろしく思います。
竹切りは暖かくなるとマムシがでてくるので、早めに終えなければ...
危険も伴います。
今日は、畑の整備をしてから時間があればお茶畑に行く予定です。
近頃、お茶やお米作りにも興味がでてきました。
作れるものは、何でも作ってみたいと思います。

雨上がりの作業

昨夜は、これでもかというほどに食べまくりました。
今朝には体調は元通りに。
午前中は、お店の事務所エリアの天井をどのような耐震構造にしようか設計していました。
なるべく材料を安く、地震がきても壊れないように考えましたが、なかなか難しいものです。
補修時のメンテナンス性も考えなければなりません。
明日の夕方にでも試しに組み立てようかと思っています。
午後からは、竹を切りに三木市へ移動。
ゆっくりとする暇がありません。
昨日の雨で畑は足場が悪いため、今日は農業でなく林業です。
前回、作業をしてコツはつかみ効率性も考えましたので、生産性は2.5倍にアップ。
必要以上に体力も使わないように作業を進めました。
約30本の収穫です。
お店の正面を竹で覆うには、あと1回ほど作業が必要かなあと。
現在、竹は緑色をしていますが時機に色は落ちてくるので、そのことを考えて正面ドアの色やデザインを考えなければなりません。
なかなか、ピンとくるドアが見つからなくて苦戦しているところです。

P1020479_convert_20090422175646.jpg

新事業展開

ボクの頭には、これからの事業展開があふれるほどあります。
これまで誰もやったことがない斬新なアイデアがうかんでくるものです。
昨年から大手スーパーに当店の野菜や商品などチェックされているとお客さんや仕入れ先から教えていただきました。
ボクは、あまり気にならないです。
なぜなら、当店のように対面販売で説明なしでは売れるわけないものでラインナップしているからです。
小さいお店ならそのメリットを最大に生かして、デメリット部分を目立たなくする手法です。
会社でも同じで、部下を育てるときに悪いところを直せというよりは、優れた部分を最大限に引き伸ばして悪い部分を隠し成長させます。
GW明けから本格的に展開するビジネスがあります。
育苗事業です。
単純に育苗して販売するといったスケールの小さいものではありません。
この事業で、低迷する飲食店の売上げアップや減給されたサラリーマンの内職にでも貢献できたらなあと思っています。
詳しくは、個別にお問合せください。
いつものように真似する会社も出てくると考えられますので、事業が根付くまではシークレットで進めたいもので。

最強のサラダフェア

本日は、たくさんの方から検査結果についてメールをいただきありがとうございます。
いつもながら大変お騒がせしております。
恐縮です。
夕食は、地鶏の手羽先とサラダを中心にたっぷりと野菜をいただきました。
5月の第1週目の週末はGWで実家の宮崎へ帰省します。
途中、湯布院などにも寄って新商品の営業もかねています。
新たな当店のカンフル剤を順次、導入していきたいと思っています。
さて、暑くなるとサラダもおいしくいただけますが、ボクはリーフと極薄くカットした新タマネギと千切ったローストビーフをあわせて、ドレッシングはオリーブオイルと飲む柑橘酢を1:1でかけてあらびきブラックペッパーで食べています。
時間に余裕がないときなど、かなり手軽にできておいしく食べられます。
特に甘くてフルーティなサラダがお好みの方はおススメです。
なので、今週末はサラダフェアを開催します。

10%OFF対象は、以下のとおりです。
 ・オリーブオイル(ビン、量り売り)
 ・飲む柑橘酢(量り売り在庫:うんしゅうミカンのみ)
 ・ベビーリーフ10種(2種追加)

営業当日は、早朝の仕入れから店頭仕分けまでバタバタしておりますので、ご予約につきましては前日までにお願いします。

悩み解消

本日は、お昼に大腸検査があるので朝から2リッターほどの下剤を飲んでました。
お水で薄めるのですが、味はスポーツドリンクそのものです。
色や味は、ポカリをイメージしていただければと思います。
9回に分けて15分間隔で飲みますが、30分ほど経ったくらいから効き目が出てきます。
女性だとこの量は辛いかもしれませんが、ボクはなんなくクリア。
なんだか、体内が綺麗に洗浄されているみたいで少し気分がいいです。
体内に投入する薬の関係もあり車は運転できないので電車で甲東園まで行きました。
検査は、お尻に穴の開いた下着への着替えからスタートです。
ベッドに横になり鎮静剤や眠たくなる点滴をしますが、これもはじめてなので手首でなく肘のほうでお願いしますとしつこくリクエスト。
このところ寝不足のせいもあってか、すぐに眠たくなりました。
その後、お尻から内視鏡を入れられたのですがチクリとかいう痛さは全くなく、いつの間にか終わってしまいました。
結果は、腸もとても綺麗で全く問題なし!
ホッとしました。
痔でもありませんでした。
それから電車に乗って帰宅したのですが、腸内に空気が入ったままでお腹がパンパンとはっています。
これが一番痛いというか辛かったです。
胃がキリキリして前かがみになるようなイメージです。
そのうち、空気が抜けると楽になるらしく...
あとはすい臓関連で、先週末に受けたMRIの結果待ちとなりました。
今回、がんに関する文献をいろいろと読んで勉強しましたが、やはり予防には野菜と運動といったキーワードが出てきます。
これからボクができることは、おいしい野菜を提供してがん予防に貢献することかなあと。

天然なタケノコ

今日は、空腹で動くに動けません。
さきほど、インスタントの味噌汁を飲んだので残りは、お粥のみ。
もう少し我慢してから食べようかと。
先週末は、タケノコを掘ってきました。
以前、原木椎茸を収穫していた農家さん宅の山からです。
タケノコといえば京都が有名ですが、専業のタケノコ農家だとしっかりと山を管理されているので山土の上にふかふかとした土を敷いて、タケノコ堀りが楽にできます。
なにも人間の手を加えていない山からタケノコを掘るには、土も硬くて足場が悪いので一本を収穫するだけでも体力をかなり使ってしまいます。
こんなに大変だとは思ってもいなかったです。
しばらくは、タケノコは収穫できますので必要な方は事前にご予約ください。
当日の朝に掘ってきます。

P1020474_convert_20090420182520.jpg

空腹との戦い

今日から、明日の大腸検査にむけて病院から提供された簡易食事です。
制限されるとなおさらお腹がすきます。
一応、間食用のクッキーやゼリーも少しだけ入っていますが、すでに昼食時に食べてしまいました。
飲み物は、コーヒーやお茶などであれば飲んでよいので朝からガブガブとのんで空腹感をまぎらわしていますが、ついにコーヒーもなくなってしまいました。
あと残りは、夕食用のお粥と味噌汁のレトルトのみです。
夕食まで、まだまだ時間がありすぎます。
お昼は、なにをして過ごしたらよいのやら。
畑作業をするには、体力をつかうので余計にお腹がすきそうです。
気分転換に農家さん宅にでも遊びに行こうかと思っています。

P1020477_convert_20090420135235.jpg

慌しい一日

本日もお天気がよかったのですが、当店まで足を運んでいただきありがとうございました。
いつも日曜日の出だしはよくないものの、なんとか売り切ることができました。
期間限定の新たまねぎやデビューしたばかりのキムチも10kgがほぼ完売となりました。
それにしても2日連続で一度も座ることなく営業したのは久しぶりで、大変疲れました。
ボクは、扁平足なので特に疲れます。
ちなみに同じ姿勢で長時間立っているのは苦痛なので、本屋での立ち読みが苦手で何でもすぐに買ってしまっては後悔するタイプです。
夕方近くになると昨日、お見えになられたお客さんが慌てて雑誌をもってこられました。
どうやら当店のことが記事として載っているとか。
名前は載っていませんが、当店をご存知の方が読むと当店のことを言っているとわかったとのことで親切に教えていただいたのです。
記事を読んでみると、当店のことかなあといった印象でしたが...
さて、明日は大腸検査の前日ともあってお昼からは指定された食事に切り替えなければならず、量もあまり食べることもできませんので軽めの仕事にしようと思っています。
今日は仕事で疲れたので、のんびりとした一日を過ごして気持ちを落ち着かせようかと。

おしながき

本日は、少し早めにスタートできそうです。
とはいっても13:00前くらいになりますが...
夕方に2台の車の引き取りがありますので、18:00には終了いたしたいと思います。

本日の10%OFF対象
 ・オリジナル薩摩豚ウインナー
 ・日本一行列のできるキムチ

地元産
 ・葉つき春ニンジン
 ・ちぢみホウレンソウ
 ・大根菜(間引き)
 ・ミニカリフラワー
 ・ねぎ
 ・生アスパラ
 ・わき芽ブロッコリー
 ・サラダミズナ
 ・ターツァイ
 ・赤茎ホウレンソウ
 ・春キャベツ(リクエスト対応)
 ・フルーツトマト
 ・キャベツの花(期間限定)
 ・菜の花プチヴェール(期間限定)
 ・キャベツ(最終出荷)
 ・わさび菜
 ・小松菜
 ・ニラ
 ・チマサンチュ
 ・ラディッシュ
 ・シュンギク
 ・マイクロミニかぶら
 ・ぜんまい
 ・ルッコラ
 ・リーフレタス
 ・グリーンセロリ
 ・スナップエンドウ

淡路産
 ・新たまねぎ(期間限定)

青森産
 ・たっこニンニク(再入荷)

極野菜
 ・ルッコラセルバチカ
 ・結球レタス
 ・エンダイブ(ちぢれレタス)

匠野菜
 ・ベビーリーフ8種(2種入れ替え)

絶品サラダ

本日は、お出かけ日和りにもかかわらず当店へお越しいただき、ありがとうございました。
オープン前からご予約の対応でバタバタしておりましたところ、お客さんも次々と来られ、結局はそのまま落ち着かずに営業するはめに...
なので、十分な対応もできなくて申し訳ございませんでした。
今日、販売したエンダイブは説明不足もありあまり売れませんでしたが、ボクがレストランのシェフであれば必ずサラダにして出す野菜です。
シェフにはそれなりの考えもありますが、ボクはいつも自分がシェフであることを想定して野菜を揃えています。
お店は、改装中で天井までしっかりと作っていますが、これには理由があります。
野菜を前面に出した飲食店へのバージョンアップも視野に入れているからです。
あたかも野菜にこだわりをもっているかのようにメディアに宣伝している飲食店は多々ありますが、どこも味や値段とのバランスなど満足のいったところは今のところ見当たりません。
となると自分でやるしかないかなあと思ってきました。
必ずやるとは決めていませんが、スポンサーはちらほらと現れています。
さて、本日の夕食はもちろんサラダです。
まず、エンダイブをお水につけて生き返らせます。
新タマネギは極力薄切りにして、サラダミズナとお水にさらします。
あとは、水気をしっかりと切ってオリジナルニンジンとオリーブオイルのソースをかけて出来上がり!
エンダイブは、苦味が強いものがよく出回っていますが、当店のエンダイブは苦味はほとんどありません。
また、機会があればお試しください。
きっと満足いただけると思いますよ。

2009041819540002_convert_20090418204033.jpg

2009041820050001_convert_20090418204101.jpg

おしながき

やはり、昨日の竹切りで疲れがとれていませんでした。
眠いです。
キャベツは、畑にあったものを全て収穫してきました。
竹の子あります。
本日ものんびりと営業させていただきます。

本日の10%OFF対象
 ・オリジナル薩摩豚ウインナー
 ・日本一行列のできるキムチ

地元産
 ・葉つき春ニンジン
 ・ちぢみホウレンソウ
 ・大根菜(間引き)
 ・ねぎ
 ・生アスパラ
 ・わき芽ブロッコリー
 ・サラダミズナ
 ・ターツァイ
 ・トマト
 ・フルーツトマト
 ・キャベツの花(期間限定)
 ・菜の花プチヴェール(期間限定)
 ・キャベツ(最終出荷)
 ・わさび菜
 ・小松菜
 ・ニラ
 ・チマサンチュ
 ・ラディッシュ
 ・シュンギク
 ・マイクロミニかぶら
 ・ぜんまい
 ・ルッコラ
 ・竹の子
 ・グリーンセロリ
 ・スナップエンドウ
 ・原木椎茸(加東バージョン)

淡路産
 ・新たまねぎ(期間限定)

青森産
 ・たっこニンニク(再入荷)

極野菜
 ・ルッコラセルバチカ
 ・結球レタス(匠バージョン)
 ・エンダイブ(ちぢれレタス)

匠野菜
 ・ベビーリーフ8種(2種入れ替え)

キムチの目安

今夜、イカ大根キムチが到着しました。
明日、到着予定でしたがバタバタしそうですし、事前に販売シミュレーションをしたかったので日程変更です。
100gという目安がなかなかイメージつきづらいかと思いますが、普通サイズのお玉で1杯が100gと考えてください。
大盛りだと150g程度となります。
ボクのイメージからだと300~400gが売れ筋かなあと。
何人で食べるかにもよりますが...
ちなみに本日300gを自宅へ持ち帰り食べたのですが、100gだと1~2分で完食してしまいます。
ちょっと蒸し暑いとビールがすすみますよ。
素材は、国産で新鮮な野菜を使っていますし、季節によって野菜の産地やキムチを作るダシまでも変えていますので年中、おいしくいただけるキムチかと思います。
正直、スーパーで売っている一番値段の高いキムチと比較するのは無駄な行為かと。
それでも、味を確かめたい方やご自分の口にあうか確かめたい方は、ご遠慮なく試食を申してくださいね。

はじめての林業

今日は、朝から三木方面へ竹を切りに行ってきました。
今、改装中のお店のテーマは自然による癒しです。
竹でお店を武装しようという考えです。
ホームセンターで竹は売っていますが、1本500円もします。
竹は伸びると陰にもなって、山をもっている方は困っているので無料で切らせていただけます。
はじめて竹を切るので、近くの農家さんに教わりました。
けっこう注意しないと危ないです。
切っている最中に竹が割れたり、カマの使い方が怖かったりもします。
途中、のこぎりの刃がダメになったので10本程度切って終了です。
晴天の中、作業したので汗びっしょりになりました。
次回からは、電動ノコギリで挑もうと思います。
竹を切った後は、お店へ向かいましたが途中、三田へ寄ってコゴミとゼンマイをとってきました。
いつも駐車場をお借りしている天ぷら屋さんにプレゼントです。
このコゴミはかなり高価で食べる機会も少ないので、天ぷらにしていただければと思いました。
夕方には天井を2枚貼りましたが、竹切りの作業で疲れ果ててこれ以上は、やる気力もありません。
とりあえず、断熱材も天井裏に貼ってなかなかいい感じです。
身体中、筋肉痛なので明日の営業は辛そうです。

P1020466_convert_20090417192339.jpg

P1020469_convert_20090417192401.jpg

なんとか検査終了

今日は、午前中にMRIで精密検査だったので検査の3時間前から絶食・絶飲でした。
そういわれると、余計に何か口に入れたくもなりお腹もすきます。
病院へ行くと待ち時間もなくすぐに検査開始でした。
そのころには、どうにでもなれといった気分です。
部屋の中は、ズドンズドンといった音が鳴っています。
そう、バカな連中が車の中で大音量の音楽を聞いているときのような音と振動です。
ヘッドホンをして狭い空間の中に入って、医者の指示に従って息を吸っては止めての繰り返しが続きました。
15分くらいと聞いていましたが、結局は腹部周辺を徹底的に検査して30分かかりました。
ドームの中では、いろんなレーザービームみたいな音が撮影のたびに聞こえてきます。
同時に少しジリジリとした振動も...
全く痛くはないのですが、レーザー光線でやられているイメージです。
検査中は少し蒸し暑かったのも辛かったですが、鼻先がかゆいものの身動きがとれずにかくことができなかったので一番辛かったです。
結果は、10日後くらいとのこと。
来週は、大腸検査です。
土曜日から食事に少し制約があり、食事も楽しめない日々が続きます。
午後からは、お店に行って天井を作っていました。
天井は、来週には完成しそうです。
なかなかいい感じです。
さて、冷蔵庫にはニラとネギが残っています。
他の具材は、モヤシとひき肉とニンジン、しめじにエリンギ、卵です。
ご飯もたくさん残っていましたのでビビンバをフライパンで作ってみました。
これほどまでにニラとネギが入ったビビンバは食べたことはないのですが、やはり野菜をおしみなく使うととてもおいしいです。

P1020465_convert_20090416194255.jpg

落ち着かない朝

いつものように5:00前には起床したものの、どうも気持ちが落ち着きません。
昨日の畑作業でぐっすりと眠れたのですが、お昼前のMRI検査が気になってしょうがないです。
MRI検査でドームの中は怖くないかなあとか、造影剤ってどんなものかなど...
一度経験しておく必要もあるのですが。
病院にはいい思い出がなく、悪いことばかり考えてしまいます。
今日の検査終了後は、お店の天井でも改装しようかと思っています。
天気もよくないので畑作業は中止です。
苗をたくさん作りたいのですが、肝心な種がありません。
そこらのホームセンターなどで売ってあるものはどれも同じで興味もなく...

さて、さっそくたくさんの方からご予約をいただいているキムチですが、デビュー記念で10%OFFで販売させていただきます。
いつものように試食してからの購入も可能です。
100%薩摩豚ウインナーも先週好評だったので、今週末まで10%OFFさせていただきます。
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。