自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の読書

昨夜は急に右足がつってしまい、どうにもならない状況は数時間続きました。
どうも熱中症の前兆とも思われる症状だとか...
この夏、体を酷使したため身体のバランスもおかしくなっているはずです。
明日から理学整体へ通います。
さて、今日は台風の影響もあり電車の遅れが予測できますので、30分ほど早く家を出て京都へ向かいました。
電車へ乗るや否や長岡京で人身事故とのこと。
JRの放送であちこち誘導されるものの、いつものようにコロコロと言うことが変わるのでそのまま動きませんでした。
最終的には、阪急電車での代替輸送もアナウンスされるほどでした。
1時間ほど待たされましたが、その程度で電車は動きだしました。
このような時は、JRのアナウンスは無視して車内でゆっくりとしたほうがマシです。
本当にいつまで経っても危機管理が徹底されていない会社だと思いました。
車内は、読書をしていました。
今年になっての愛読書は、現代農業です。
これが結構おもしろい!
暇さえあれば、何度も繰り返し読んでいるので一ヶ月もするとボロボロです。
以前は、車やファッション、インテリア、投資などの本ばかりでしたが、最近では農業や医学の本ばかりです。
本日、ようやく10月号を買いました。
今夜も夜遅くまで読書となりそうです。

人気ブログランキングへ
 ┗ 明日は朝から理学整体です。どのようなものかワクワクしています。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。


100908_221300_convert_20100908221755.jpg

疲労感

台風の影響もあり、いよいよ雨が降りそうなので早朝から種を蒔いていました。
風もあり昨日より畑は涼しかったです。
それでもこの数ヶ月は働きづめで、かなり疲労がたまっています。
今夜、京都からITの仕事を終えて帰ってくると全身が熱くて汗もダラダラと...
なんだか気分も悪いので、このまま寝ようと思っています。

人気ブログランキングへ
 ┗ 明日は朝から雨でしょうから、久しぶりにゆっくりとできそうです。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。

心地よい畑

連日、猛暑のニュースが流れています。
ボクは朝から畑に出ていますが、今日はそれほど暑くはありませんでした。
9:00くらいでもひんやりとした風が吹いて気持ちいいです。
猛暑を感じるのは、コンクリートやアスファルト、排気ガスの多い地域特有のものかと思います。
夏風邪を引いたり、熱中症で倒れたりする一つの原因は、外に出て体を動かさなくなったからかと。
夏休みに川や山で遊ぶ子供もあまり見かけなくなりました。
家でゲームやパソコンばかり...外へ出るとイヤホンで音楽、携帯電話でメール...人間がロボット化しているように感じます。
朝から晩まで防腐剤たっぷりのコンビニ弁当...
おかしな事件や病気が増えるわけです。
子供は悪くありません。
楽することばかり考えるぐうたらな親が悪いのです。
さて、畑では先週末に種を蒔いた野菜が発芽していました。(画像上)
土や微生物の状態をしっかりと感じることができるようになりました。
微生物なんて目で見えませんが、何かを感じることはできます。
今日のメインの作業は、畝の表面ギリギリで雑草を刈り取って、刈り取った雑草を畝間に移動させていました。(画像中)
畝の上にカーボンを置いて軽く土とかき混ぜてから種を蒔くといった段取りとなります。
畝間にもカーボンを置きますが、こちらは特にかき混ぜたりはしません。
畝間を歩くことで自然と雑草や土が混ざりますので。
また、このところ畑は涼しくなってきたので秋ナスができてきました。(画像下)
一切、水やりをしていないのにたくましく感じます。
肥料もなく虫もつかずに綺麗にできるものです。
これだからボクのやっている農法はやめられません。

人気ブログランキングへ
 ┗ 今日から午後はITの仕事を再開しましたが、まだまだ体力を持て余しています。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。


100906_091500_convert_20100906210128.jpg

100906_091559_convert_20100906210145.jpg

100906_091952_convert_20100906210200.jpg

育苗の再開

本日もお暑い中、当店までお越しいただき、ありがとうございました。
8月は暑くて、日曜日の営業は気合が入っていませんでしたが、9月からまじめにやろうと思っています。
ただ今日は14:30には完売したため、後からお越しになられた方には大変ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。
さて、畑では苗作りを再チャレンジしています。
8月は猛暑のため種が死んでしまいました。
9月になっても気温は下がりませんが、カーボンでマルチをして育苗することにしました。
種を蒔いた後にカーボンのType-Siを被せて、その上にType-Soを被せています。
これで保水性を高め、地温の上昇を抑えます。
予定では、今週はじめにでも発芽するはずなので、結果を見て次の対策を考えたいと思います。
また、明日からは午後より京都でITの仕事を再開します。
ちょっと生活が苦しくなってきましたので...
前回同様、午前中は畑仕事に専念します。
契約は今月末までなので、気合でハードスケジュールをこなそうと思っています。
来月からは週一のペースで大手電気メーカーの相談役を引き受けることになるかもしれません。

人気ブログランキングへ
 ┗ 農業という世界は、結果を出すまで厳しいものです。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。


100905_085524_convert_20100905181148.jpg

おしながき

今日は昨日とは少々違った野菜のラインナップとなります。
土曜日と日曜日とで巡回する農家さんを変えています。
農家さんとの会話が長引いたので、本日は13:00目処にオープンする予定です。

極野菜(農家とのコラボ) ← ALL Check!
 ・生きくらげ
 ・長インゲン
 ・黒枝豆
 ・アンデスレッド
 ・北アカリ
 ・完熟いちぢく
 ・ミニキャベツ
 ・パプリカ
 ・ベリーAぶどう
 ・ピオーネぶどう
 ・根深ネギ
 ・冬瓜
 ・コリンキー
 ・青長茄子
 ・茄子
 ・カリオペ茄子
 ・翡翠茄子
 ・ピーマン
 ・ゴーヤ
 ・白ゴーヤ
 ・万願寺とうがらし
 ・丸莢オクラ
 ・ダイナーズッキーニ
 ・島オクラ/島の恋

Carbon-Veg. ← ALL Check!
 ・ご予約と宅配のみ

北海道産
 来週予定(ピュアホワイト)
 
青森産 ← Check!
 ・たっこニンニク(9月より)

鹿児島県産 ← Check!
 ・放牧白豚ミンチ(9月より)

奈良県産
 ・天日干し黒米

兵庫県産  ← Check!
 ・天日干し棚田米キヌヒカリ
 ・淡路のたまねぎ/赤たまねぎ(残りわずか)

島根県産 ← Check!
 ・冷凍庫故障のため見送り(9月より)

ベビーリーフ ← Check!
 ・7種類

手打ち生パスタ ← Check!
 ・今週お休み

その他
 ・箸でつかめる卵(土曜日産卵)

ごぼうのレシピ

最近、販売しているサラダごぼうについて、よくレシピを質問をいただきます。
今の季節だとボクは、ごぼうの皮を剥いてからピーラーを使って細切りしています。
あとは、フライパンで多めのオリーブオイルもしくはゴマ油でカリッと揚げています。
余熱で硬くなるので、あまり揚げすぎないのがポイントかと。
あとは、ベビースターラーメンを崩すように揚げたごぼうを崩します。
当店で販売している淡路の赤たまねぎをスライスしてお水にさらした後に、揚げたごぼうと一緒に和えています。
ドレッシングはイタリアン系かゴマ系がよろしいかと思います。
シンプルでレシピと言わないかもしれませんが、かなりの量を食べることができます。

理想の野菜

本日もあいかわらず猛暑の中、当店へお越しいただき、ありがとうございます。
店内もなかなか冷えなくて、大変ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。
お店の移転については、多分するとは思うのですがまだハッキリとは決めておりません。
農業に集中したいので、営業については空白期間を設けるかもしれませんし...
さて、ボクが畑に到着して一番にすることは、8月に種を蒔いた野菜のチェックです。
ここ1ヶ月ほど雨も降らず、猛暑続きのため種も死んだりもしましたが、一つだけうれしいことがあります。
これだけ暑くても水やりもほとんどせずにセンツァテスタができました。(画像上)
しかも害虫被害は、ほとんどありません。
生長も微生物による養分供給が活発化しているせいか、早いです。
この野菜は葉かぶとも言って、葉を食べるかぶらです。
このサイズだと生でもおいしいです。
ボクの目指す野菜は甘くて美味しいと言われる野菜ではありません。
虫が食べることができない人間のための野菜です。
ゆっくりですが、着実に成功への道を歩んでいます。
また、偶然にもいろんなお客さんから生姜のお問い合わせをいただきました。
実は昨夜、ボクの栽培した二種の生姜を試食したところです。(画像下)
左が金時生姜で、右が三州生姜です。
土壌が完全にできていないせいか、あまり大きくないですが生姜のパンチ力は強力です。
これまで無農薬の生姜は食べたことがありますが、無肥料栽培の生姜は初めてです。
生で食べると金時生姜の方が、辛味は強いです。
どちらの生姜も火を通すと辛味はマイルドになります。
昨夜は、食べた後に体が熱くなってなかなか寝付けませんでした。
来週あたりから、ボチボチ販売していきます。

人気ブログランキングへ
 ┗ 苦労した結果、理想とする野菜ができると畑で涙が出てしまいます。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。


100904_080441_convert_20100904183637.jpg

100903_194023_convert_20100904183610.jpg

おしながき

本日は、岐阜名産のカボチャを販売します。
昨年、一度だけ販売した幻のカボチャです。
ネット上では名前は伏せておきます。
今月末にかけて野菜は少なくなる予定です。
秋冬野菜の準備をする期間で端境期といいます。
昨日、腰を痛めたので本日もゆっくりとオープンします。

地元産
 ・バジル
 ・ニラ
 ・空芯菜
 ・ルッコラ
 ・サラダごぼう
 ・キャベツ

極野菜(農家とのコラボ) ← ALL Check!
 ・パプリカ
 ・桃太郎トマト
 ・ベリーAぶどう
 ・ピオーネぶどう
 ・ミニトマト
 ・根深ネギ
 ・小芋
 ・花オクラ
 ・冬瓜
 ・メークイン
 ・コリンキー
 ・島オクラ/島の恋オクラ
 ・青長茄子
 ・茄子
 ・翡翠茄子
 ・カリオペ茄子
 ・ツルムラサキ
 ・ピーマン
 ・モロヘイヤ
 ・ゴーヤ
 ・白ゴーヤ
 ・万願寺とうがらし
 ・丸莢オクラ
 ・ダイナーズッキーニ(ご予約分)

Carbon-Veg. ← ALL Check!
 ・イボイボズッキーニ(ご予約分)
 ・ミニ黒田五寸ニンジン(ご予約分)
 ・センツァテスタ(葉かぶ)
 ・スイートバジル
 ・モロヘイヤ
 ・小桃ミニトマト
 ・島オクラ/島の恋

北海道産
 来週予定(ピュアホワイト)
 
青森産 ← Check!
 ・たっこニンニク(9月より)

鹿児島県産 ← Check!
 ・放牧白豚ミンチ(9月より)

奈良県産
 ・天日干し黒米

兵庫県産  ← Check!
 ・天日干し棚田米キヌヒカリ
 ・淡路のたまねぎ/赤たまねぎ(残りわずか)

島根県産 ← Check!
 ・冷凍庫故障のため見送り(9月より)

ベビーリーフ ← Check!
 ・7種類

手打ち生パスタ ← Check!
 ・今週お休み

その他
 ・箸でつかめる卵(本日産卵)

作業の効率化

今日もとても暑い一日でした。
農作業をはじめるとすぐに耕運機が止まってしまい炎天下の中、修理に2時間ほど費やしました。
砂ぼこりでエアクリーナーがつまったのが原因です。
このところ、ハードに使っていたのでエンジンオイルも汚れていました。
メンテナンスの重要性を思い知らされました。
さて、これまでメインのカーボンは工場から2tダンプで畑まで運んで、それからは一輪車で畑の隅々まで運んでいました。
畑は凸凹で歩きづらく、往復する回数を少なくしようと一輪車に多く積んで運ぶと力もバランスも必要となります。
一回の移動距離は、長くて片道100m。
おかげで、背筋と胸筋がしっかりとつきました。
1畝20mだと約6回ほど往復しなければ、畝全体にカーボンを投入することができません。
とても効率が悪くストレスもたまります。
そこで、あたらにカートを導入しました。
これだと1畝に1.5回程度で、カーボンを投入することができ、4倍の効率化を図れます。
しかも4輪でバランスもよく、引っ張って運ぶのでそれほど筋肉も使いません。
どうしても運ぶのが嫌な場合は、バギーで引っ張るのも手かなと。
またひとつ、業務改善ができました。

人気ブログランキングへ
 ┗ 農地を拡大する前に徹底的に効率化を図ります。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。


100903_151515_convert_20100903225651.jpg

白いオクラ

今日から心を入れ替えて畑作業を再開しました。
小児ガンで毎日、薬や注射を自らしている子供たちを目の当たりにすると立ち止まっている場合ではないと思ってきました。
畑の畝を壊さず、耕さないほうがいいといった自然の仕組みは十分に理解できたので。
畝の表面だけの雑草を地面ギリギリに刈り取って、カーボンを軽く混ぜていくことにしました。
ただ、雨が降らないので日増しに砂ぼこりがひどくなっています。
せっかくエンジンポンプを購入したので、明日は散水してみようと思います。
ちょっとだけ、ホースを改良してみましたので。
さて、このところ少し涼しくなったせいか茄子が実をつけてきました。
オクラもようやくスイートクイーンができました。
限りなく白色に近い薄緑色です。
ちょっと大きくなりすぎましたが、このオクラが一番おいしいです。
他の農家も作っていたりもしますが、肥料で大きくしているので全然、色が違います。
他の人のスイートクイーンは、やはり緑色しています。
二番目においしいのが、赤いオクラで島の恋といったところでしょうか...
そして、三番目が島オクラかと。
すべて、生でポン酢にわさびでどうぞ!
産毛もやわらかいので塩で擦る必要はありません。
生で食べると他のオクラとの違いがハッキリわかります。
有機栽培されたオクラと比較しても違います。
オクラはすぐに大きくなるため、タイミングもあってお店でなかなか販売できませんが、機会があればお試しください。

人気ブログランキングへ
 ┗ 毎日の畑仕事はキツイですが、ボク以上に大変な思いをしている子供たちは沢山います。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。


100902_154417_convert_20100902203012.jpg

戦前の野菜

今日は畑へ行ってません。
どうもスランプに陥ったようで、何をしてよいのかわからなくなってしまいました。
ヤル気もない状態です。
とりあえず、昔の文献などを読んでいますが文字を見ているだけで頭の中に入ってきません。
もう50年以上になりますが、農薬がない時代も害虫被害はあったようです。
市場という存在もあり、虫食いのある野菜は出荷されませんでした。
つまり虫のエサではない健全な野菜のみが世の中に出回っていたということになります。
なんせ、農薬も化成肥料もなかった時代ですから。
当時の人間は、よいものを食べていたのでうらやましい限りです。
農薬や化成肥料は、戦後になって使われるようになりました。
これらを使うことで農作業の効率化や省力化などが図れます。
もちろん、農薬で害虫被害をおさえるので市場へ出荷できる量も増えて、収入もあがります。
現代人は防虫ネットや農薬で害虫被害を抑えないと全滅してしまうような害虫のエサの対象となる野菜を食べているのが現状かと。
このような食べ物の影響は、これから本格的に人体へ影響してくるのだと思います。
今の子供たちが将来、どのような症状がでてくるか怖いものがあります。
今でも重度のアトピーやガンの増加などは、これまで害虫のエサの対象となっていた野菜を横取りして食べた代償にも思えます。
ボクはよく、スーパーや直売所、専門店などで販売されている野菜を食べて不味いとコメントしたりもします。
もちろん、ボクのお店で販売している野菜もあまりお奨めしたくない野菜については、不味いと思いますがよろしいか?と尋ねて販売することにしています。
不味い野菜を見つけだすのは簡単なことです。
何度も噛めはよいだけのこと。
よくテレビなどで野菜を一口食べて美味しいというコメントをするシェフや自称グルメレポーターなどいますが、一口食べただけでは本来の良し悪しはわかりません。
採れたては何でもおいしいからです。
採れたてでも、何度もゆっくりと噛んでいると不味い野菜は、肥料成分や農薬からくるエグミをいうものを感じてきます。
途中で食べたくなくなります。
ちょっと眩暈がしてきたので、休みます。

人気ブログランキングへ
 ┗ 今日は一日、ゆっくりと過ごしてみようかと思います。
    みなさんの心ある1クリック/日が、本日の活力となります。
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。