自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!



酸っぱい野菜

今日は、雨なので畑作業ができません。
午前中に理学整体を受けたあとは、カーボンの運搬のみを行いました。
これで明日の準備はOKです。
5畝程度は、種を蒔きたいと思っています。
さて、10月からは少々、丹波の野菜も取り扱える準備をしていました。
今日は、トマティーヨをいただいてきました。
食用のホオズキです。
皮を破って中身のトマトみたいな実を食べます。
とても酸っぱいですが、ほっぺが落ちそうなくらいにおいしいです。
あと、どのくらい出荷できるかわかりませんが、収穫末期ということで微妙なところです。
機会がありましたら、一度お試しください。

人気ブログランキングへ
 ┗ 珍しい野菜に出会うとワクワクします。でも、グラパラリーフはオススメできません。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。


100930_162852_convert_20100930164546.jpg

畑の見学について

ようやく、暑さも弱まり過ごしやすい季節になってきました。
そのような気持ちよい季節も短いと思います。
特に最近の秋は紅葉を楽しむ期間もなく、短くなってきたように思います。
以前から、畑への訪問を希望されるリクエストがありましたが、暑さと畑作業のスケジュールの都合上、お断りしておりました。
だいたい、来週あたりまでには作業も一段落する予定ですので、次週の三連休あたりであれば対応可能です。
そのころには、葉物も少しは収穫できるかと思います。
また、草刈機や耕運機の使い方なども指導いたします。
ボクは畑を耕さないので、どのように土つくりをしてから種を蒔いているのか、種蒔きの実践までお伝えできるかと。
種は野菜によって、大きさや形もさまざまで指の使い方で蒔き方をコントロールします。
播種機などは不要です。
苗床での育苗や定植についても体験可能です。
家庭菜園されている方は、そのまま活用できるはずです。
3つのカーボンについてもお見せいたしますので、必要な方はお持ち帰りください。
訪問については、メールにてご相談ください。
なお、雨天時は中止となります。

おしながき廃止

10月よりおしながきのカテゴリを廃止します。
どうも各販売者や農家からチェックされているようで、お付き合いしている農家さんをかぎまわったり真似されたりとシャクに触るからです。
どのような野菜を販売すべきか栽培すべきか、他人の真似ばかりしていても何も成長はしないのです。
今後は、メール配信をご希望されている方のみとさせていただきます。
ただし、メール配信は当店をご利用いただいている方のみとなります。
登録されても一ヶ月以上のご利用がなければ削除しますので、あらかじめご了承ください。

秋野菜のデキ

ITの仕事は今日までです。
なんとか体力が持ちこたえてくれました。
ただ、昨日より胃痛がひどく、ギリギリの状態でした。
明日は雨のようなので、カーボンの運搬が終わってからゆっくりと休もうと思っています。
畑の苗床は、そろそろ定植をしなければならないくらいに生長しています。(画像上)
先日の雨で大きくなったようです。
ボクは、よほど雨が降らない限りは種を蒔いたあとも水を与えません。
井戸水や貯水、川の水ではなく、直接、雨水を受けたほうが野菜にとっていいように思えます。
なので、家庭菜園で週に一度しか畑に行くことができなくても野菜は育ちます。
自然の原理をわかっていない人間に野菜の栽培方法を習うと大変な作業が待っているかと。
雑草が生えていると栄養を雑草にとられると教わり、雑草を抜くなどの行為を見ているとかわいそうに思えます。
また、チコリのベローナロゼも順調に生長しています。(画像中)
このくらいのサイズだと苦味も少ないので、ベビーリーフと合わせて食べるとおいしいです。
生ハムや生ベーコンではさんで、赤ワインが合います。
それから、葉を食べる葉かぶを大きくしてみました。(画像下)
葉を大きく生長させると根の部分も大きくなりました。
ちょっと興味深く試食してみると、50回ほど噛んだあたりから大根系の辛味を感じてきました。
あまり美味しく感じる辛味ではありません。
この葉かぶ特有の味だと思います。
仕方ありません。
葉を食べるカブですから...
今年の根菜類は、昨年と比べるととても風味が強く仕上がっています。
とてもやわらかくて、個々にしっかりと自分自身を主張する味がします。
これからできてくる野菜に期待がもてそうです。

人気ブログランキングへ
 ┗ 明日から農業に打ち込めます。少しばかり秋を楽しみたいと思います。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。


100929_092255_convert_20100929201411.jpg

100929_093001_convert_20100929201430.jpg

100929_093908_convert_20100929201451.jpg

椎茸の佃煮

また騙されました。
天気予報では午前まで雨だったのですが、起きたら晴れています。
畑に行かないつもりで、ぐっすりと寝てしまったので残念です。
今日は雨だと思っていたので、昨夜から昆布をお水につけていました。
週末にシイタケが大量に余ったので佃煮を作っています。
やはりシイタケを食べたほうが健康にいいですし、シイタケ栽培されている企業さんがスポンサーとなっていただいているので、今後は積極的に販売していくつもりです。
現在、弱火でグズグズと煮込んでいます。
お客さんのお子さんで風邪を引かれている方はたくさんおられるようなので、みりんと砂糖を多めにしてお酒を控えめにしています。
生姜も入れました。
少し食べただけでホッコリします。
あと、2,3時間煮込みが必要ですが、もう少し自然の甘さと栄養をプラスしたいので玉ねぎを加えるか迷っているところです。

人気ブログランキングへ
 ┗ いい素材は高くても自分で作れば、結局は割安となります。
    みなさんの心ある1クリック/日が、本日の活力となります。


100928_092745_convert_20100928093509.jpg

プチCSA

今年に入って新しい販売方法を模索していました。
なかなか、いい案が思い浮かばなかった原因は、ターゲットとなるお客さんの絞込みが甘かったからです。
もう一度、お店の目的を整理して理想とする顧客層を明確にしました。
ボクは、野菜を食べることの重要性と食への関心、農業という職業を理解していただけるお客さんだけとお付き合いしたいと思っています。
それ以外の方は、切り捨ててもいいかなと...
金儲けばかりを目的とした経営者とは違うことを明確にしていきたいと思います。
低価格だけに左右される顧客も必要ありません。
もっと野菜を食べる量の底上げをしたい思いがありますが、お客さんサイドから考えると家計の予算というものもあるでしょう。
だからといって農家も経営者も生活しなければなりません。
双方が平等でなければなりませんし、WinWinの関係が必須となります。
そこで、会員制度を設ける方向で計画を進めています。
入会希望の方に一定の月額をいただくことで、顧客を囲い込んで農家の収入とお店の経営を安定させるのが狙いです。
ただ、これではお客さんに負担をさせることになります。
会員になられた方は、野菜を大幅値引きで購入できるようになれば、野菜を買うほどにお得になり値段も気にせずにたくさん食べることができるのかなと...
本来なら一定額ですべての野菜が取り放題のほうがシンプルで好ましいのですが、そうすると全ての方に平等にご提供できなくなってしまいます。
月額に関しては、年金需給者と一人暮らしの方は食べる量も限られるので、考慮する必要があると考えています。
また、野菜だけでなくお米や干物、オリーブオイルなどもすべてが対象となるような会員タイプも必要かと。
もちろん、会員以外の方も購入は可能ですが、そのままの販売価格となります。
会員になられたほうがお得になるように価格設定しますので、なられない方はそれほど野菜を食べない方か当店をあまり利用されないはずです。
ならば、お店のターゲット層ではありませんので、そこまで考えなくてもよいかと。
すべてのお客さんを対象に考えるとキリがありませんし、何も進みません。
これがマーケティングというものなので仕方ないです。
まずは、今のお店で期間を設けて試験的に運用していこうと思っています。
お店の移転は、結果を見てから検討する予定です。

人気ブログランキングへ
 ┗ 誰もやったことのない経営手法でなければ、農業の発展はないものだと思います。
    みなさんの心ある1クリック/日が、本日の活力となります。

モグラの攻撃

今日は、しっかりとした雨が降りそうだったので、急いで種を蒔きました。
畑作業のタイムリミットは、10;00。
この時間を超えてしまうと午後からのITの仕事に間に合いません。
徹底的に効率化して、手抜きというようりは作業を簡素化しています。
野菜の生命力を把握できてきたので、どの程度、手を加えればよいのかサジ加減がわかってきました。
どんなに手を加えてもできないものはできませんし、手を加えただけの収入を得ることもできません。
ならば、できるだけ作業を軽減して、いいものを安く売ることができればと思っています。
ただ、このような栽培が可能になる前提条件として土壌の状態がポイントとなりそうです。
まだまだ、ボクの畑は発酵が進んでいないようです。
その証拠にモグラにあちらこちらを荒らされています。(画像上)
このような畝は、地下が空洞になって野菜は育ちません。
全滅です。
腹が立ちますが、現実を受け止めることにしています。
モグラを退治すればよいのですが、これも一つのバロメータとして見ることにしています。
むやみに生き物は殺しません。
もっと、人間や野菜にいい環境を作り出せば、自然とモグラはいなくなるはずです。
一方、チコリ系の野菜には少々困っています。
昨年、あちらこちらにチコリを栽培していたのですが、根元を残していると次から次へと葉が出てきます。(画像下)
これは、プンタレッラではなさそうです。
今年もチコリ系野菜は栽培していますが、少々調理が難しかったり苦味が強いので少なめにしました。
その代わり、いろんなホウレンソウを栽培しています。
特にチヂミホウレンソウには力を入れています。
初めての栽培ですが、うまくいくことを願っています。

人気ブログランキングへ
 ┗ 間違った土作りをすれば無駄な時間を費やすことになります。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。


100927_093458_convert_20100927224716.jpg

100927_095913_convert_20100927224734.jpg

今後の展開

本日もお忙しい中、当店まで足を運んでいただき、ありがとうございました。
今日は野菜が、たくさん余ってしまいましたが、アウトレット宅配のお客さんに助けられ、赤字幅を縮小できたので救われました。
ようやく、節目となる丸三年の営業を終えて一息ついているところです。
新しいことを始めるときは、目的と期限を決めて必ず実行するというのが先祖代々の教え。
農業もそうで、ブログもそうです。
人並み以上の強い意志がないと難しいかと。
ボクは、時にブログで皮肉っぽいことを書いて反感を得ますが、本音を正直に書いているだけです。
誰にでもいい顔をしていい人間ぶったりする性格ではありません。
いい人ぶって、ブログの更新すら定期的にできない性格の農家や販売店よりはマシかと思っています。
人間の本質的な性格というところは、ちょっとしたところに出るものです。
冷静にウォッチすれば、その人間が雑誌やテレビ等でいい顔をしていても本来の姿を見破ることは誰にでもできます。
目に見えるもの、耳で聞こえるものが全てではありません。
世の中の人々が、そのような人間に騙されないことを願っています。
さて、来月からの営業はまだどうするかは未定です。
もっと畑に打ち込みたい気持ちもありますし、別の販売方法も模索しています。
店舗の移転も視野に入れていたりもします。
もちろん、そのまま継続営業も候補として考えていますが、正直何も決断していません。
少なくとも何かを変えるはずです。
お店の名前も変わるかもしれません。
とりあえず、今週末は弟の結婚式があるので岐阜へ行ってきます。
ついでにいろんな農家さんともお会いして、畑を見学したりお話を聞いたりするつもりです。
そこから、今後の展開が見えてくるようにも思えます。
まずは3年間でしたが支援していただき、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
 ┗ 次は今後の2年をどうするかを検討します。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。

おしながき

本日の野菜は、昨日のよりも質がいいです。
幻のデカチャンプピーマンも少しだけ収穫できました。
坊ちゃんカボチャと田子ニンニクも到着しました。
13:00くらいを目処にオープンしようと思っています。

地元産
 ・四角豆
 ・グリーンリーフレタス

極野菜(農家とのコラボ) ← ALL Check!
 ・黒枝豆
 ・サラダ水菜
 ・小松菜
 ・きゅうり
 ・ミニトマト(アイコ)
 ・ゴーヤ
 ・ズッキーニ
 ・冬瓜
 ・花オクラ
 ・ベリーAぶどう
 ・ニラ
 ・ツルムラサキ
 ・ピーマン
 ・生きくらげ
 ・デカチャンプピーマン
 ・青長茄子
 ・茄子
 ・翡翠ナス
 ・ごくとろナス
 ・細ネギ
 ・オクラ
 ・土生姜

Carbon-Veg. ← ALL Check!
 ・宅配とご予約のみ

北海道産 ← Check!
 ・男爵
 ・北アカリ
 ・坊ちゃんカボチャ

青森産 ← Check!
 ・たっこニンニク

鹿児島県産 ← Check!
 ・放牧白豚ミンチ(9月より)

奈良県産
 ・天日干し黒米(残りわずか)

兵庫県産  ← Check!
 ・天日干し棚田米コシヒカリ(新米)
 ・天日干し棚田米コシヒカリ(玄米)
 ・天日干し棚田米キヌヒカリ(新米)
 ・淡路のたまねぎ/赤たまねぎ
 ・シイタケ(肉厚) 
 ・シイタケ(ミニ)

島根県産 ← Check!
 ・冷凍庫故障のため見送り(9月より)

ベビーリーフ ← Check!
 ・8種類

手打ち生パスタ ← Check!
 ・今週お休み

その他
 ・箸でつかめる卵(先週土曜日産卵)
 ・平飼い卵(日曜日産卵)

強烈な睡魔

本日はお忙しい中、当店まで足を運んでいただき、ありがとうございました。
帰宅するや否や、強烈な睡魔に襲われています。
とても起きていられる状況ではないので、寝ることにします。

人気ブログランキングへ
 ┗ 現在、訳のわからない寝ぼけ状態です。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。

おしながき

今週はバタバタとしており、手打ち生パスタの発注を忘れておりました。
今週末で開業丸三年となります。
いつも当店を支えて下さっている方に、第一弾として気持ちばかりのサービスをさせていただきます。

地元産
 ・四角豆
 ・なつめ
 ・グリーンリーフレタス
 ・小かぶ

極野菜(農家とのコラボ) ← ALL Check!
 ・サラダ水菜
 ・フルーツトマト
 ・小松菜
 ・きゅうり
 ・ミニトマト(アイコ)
 ・ゴーヤ
 ・ズッキーニ
 ・冬瓜
 ・花オクラ
 ・ベリーAぶどう
 ・ニラ
 ・白菜
 ・キャベツ(ミニ)
 ・メークイン
 ・ピーマン
 ・生きくらげ
 ・パプリカ
 ・島オクラ/島の恋オクラ
 ・青長茄子
 ・茄子
 ・翡翠ナス
 ・空芯菜
 ・サトイモ
 ・細ネギ
 ・オクラ
 ・土生姜

Carbon-Veg. ← ALL Check!
 ・オーラムズッキーニ
 ・野菜セット(各少量)
  -スイートクイーンオクラ
  -島オクラ
  -ミニナス
  -加茂ナス
  -小桃トマト
  -イボイボズッキーニ(ミニ)

北海道産 ← Check!
 ・男爵
 ・北アカリ
 ・坊ちゃんカボチャ(日曜日入荷予定)

青森産 ← Check!
 ・たっこニンニク(日曜日入荷予定)

鹿児島県産 ← Check!
 ・放牧白豚ミンチ(9月より)

奈良県産
 ・天日干し黒米(残りわずか)

兵庫県産  ← Check!
 ・天日干し棚田米コシヒカリ(新米)
 ・天日干し棚田米コシヒカリ(玄米)
 ・天日干し棚田米キヌヒカリ(新米)
 ・淡路のたまねぎ/赤たまねぎ
 ・シイタケ(肉厚) 
 ・シイタケ(ミニ)

島根県産 ← Check!
 ・冷凍庫故障のため見送り(9月より)

ベビーリーフ ← Check!
 ・8種類

手打ち生パスタ ← Check!
 ・今週お休み

その他
 ・箸でつかめる卵(先週土曜日産卵)

土つくりの成果

今日は、少々居眠りをしながら畑へ向かいました。
理学整体の後は、どうしても眠たくなります。
身体が軽くなって気持ちよくなるからです。
左右、前後のバランスもしっかりと調整され、何の心配もなく畑作業に打ち込めます。
裏六甲へ入ると台風のせいか北風が強かったです。
畑は、冬になると北や南からの風が強くなり、畑作業に集中できなかったりします。
とりあえずは集中できなので、種蒔きは一旦中止して土つくりに専念しました。
5畝を整備したので、いつでも種蒔きできる状態です。
さて、一ヶ月半前に種蒔きをした紫白かぶが一部できていました。
葉は、少々虫食いがあります。
害虫の正体はわかっています。
もう少し、土を発酵されたらなんとかなるかと。
根っこのほうは、ほとんど被害はありません。
昨年は、土の中からの攻撃がひどくて全滅していましたので、よい成果が出てきました。
カーボンTYPE-Siが利いているようにも思えます。
この調子で、すべてがうまくいくことを願っています。
帰宅して、さっそく試食してみましたが、これまで食べたことのない旨みを感じました。
当然のことながら、雑味は全くナシ!
生で十分においしいです。

人気ブログランキングへ
 ┗ 先の見えない農業ですが、少しでも成果がでると安心します。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。


100924_201027_convert_20100924204921.jpg

三年経営

ようやく半年ぶりに散髪に行くことができました。
畑仕事を優先に生活をしていたので、なかなか時間がとれなかった日々が続いていました。
髪が長いのは好きではないので、短くなってサッパリです。
その後は、ITの仕事で京都へ向かいました。
仕事はスムーズに進み気温も下がったので、とても過ごしやすい一日でした。
そろそろ本格的な食欲の秋がやってきます。
それにあわせて、北海道の新じゃがも二種類をご用意しています。
他に坊ちゃんカボチャや田子ニンニク、シイタケなども準備中です。
ついにお店は、今週末で開業して丸三年となります。
来月よりお店は4年目を迎えますが、まだ継続して営業するかは決めかねています。
まずは、10月の第一週はお休みして岐阜へ行ってきます。
明日は理学整体があるので、午後から畑作業に専念しようと思っています。

人気ブログランキングへ
 ┗ なんとかみなさんのおかげで、当初の目標の三年経営までやってこれました。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。

今年の育苗

体調は、ゆっくりと回復傾向...
1日ぶりに畑へいきましたが、最近では毎日行かないと懐かしく思ってしまいます。
ボクは野菜作りが楽しいのではなく、土つくりが楽しくて畑に行っているのかもしれません。
自然の循環を理解して、うまく微生物が働いてくれる環境を構築するのはおもしろいです。
結果は、野菜にでます。
害虫は少なく、防虫ネットによる防除がなくてもそれほど被害はありません。
昨年と比べるとすごい進化です。
このペースで進むと来年が楽しみです。
スティックセニョールは、よく青虫がつきますがほとんど見かけません。(画像上)
少し食べられているのは、バッタかコオロギかもです。
さらに被害を受けやすいオレンジクイーン白菜も気にするほどでもありません。(画像下)
なんとか、これまでは順調です。
このまま、すんなりと生長してくれればよいのですが...
さて、明日はITの仕事で休日出勤となりました。
他の人間が遅れている作業が、すべてボクに降りかかってきています。
簡便してしてほしいものです。
代休として金曜日は、おもいっきり畑作業を楽しもうと思っています。

人気ブログランキングへ
 ┗ 休日出勤といっても、いつも休みなく働いているのでピンとこないものです。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。


100922_092451_convert_20100922221336.jpg

100922_092625_convert_20100922221352.jpg

未来の野菜

昨日は、朝から何も食べずに夕方まで農作業をしていました。
宅配を終えて、自宅へ戻ると喉が渇いて水分補給ばかり...
お腹がすいているのは当然のことで、食事を始めると同時に訳のわからない状態に陥りました。
すぐに横になって寝たのですが、朝起きてみると全身がだるくて筋肉痛もひどいです。
昨日からほとんど食べていないのに食欲がありません。
どうも畑へ行ける体調ではないので、お休みしました。
午後からはITの仕事があるので、それまでに回復させなければなりません。
今は、身体がとても熱いです。
さて、畑では次々と発芽がしています。
昨年、害虫被害で悲惨だった葉大根も今のところ順調です。(画像上)
それでも小さな害はあります。
防虫ネットをかければよいだけですが、ボクの目的は虫も食べない野菜つくりなので防除はしません。
もちろん、有機農薬も自然農薬も使用しません。
徹底的に土つくりに専念するしか手段はありません。
それからようやく、昨年の8月下旬から9月初旬の気温になってきました。
今年は、昨年より3週間ほど遅れ気味です。
今後、急激に気温が下がり冬に向かうのか、暖冬となるのかが気になるところです。
なんとか今月中に種蒔きを終えたいので、あと二週間ほど身体がもってくればよいのですが...

人気ブログランキングへ
 ┗ 今日は少々、息苦しいです。午前中は静養して午後から京都へ向かう予定です。
    みなさんの心ある1クリック/日が、本日の活力となります。


100920_151325_convert_20100921083612.jpg

kion_convert_20100921083536.jpg

いきなりの体調不良

今日は畑作業をしてから夕方に帰宅すると急に体調が悪くなり横になってしまいました。
なんとか日付が変わる前に起きることができました。
実は、先週の水曜日も同じ症状がありました。
そろそろ、人間ドックにも行かなければなりません。

人気ブログランキングへ
 ┗ 近頃、無理をしすぎているのかもしれません。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。

畑の様子

本日は、お店をお休みして朝から畑です。
種蒔きが中心ですが、種を蒔く前のカーボン投入に時間がかかっています。
とにかくカーボンを移動させて、畝に被せる作業が一番きついです。
重いです。
カーボンを投入せずに種を蒔いても野菜はできると思いますが、数年後に完璧な野菜を作るためにも急がば回れです。
野菜ができることよりも土作りが優先です。
今日は15:00あたりから大粒の雨が降ってきたので、仕方なく帰宅しました。
また、明日も早朝から種蒔きをします。
さて、お得意のチコリの栽培状況です。
昨年とは別のチコリを栽培しています。
まずは、トレヴィーゾ2。(画像上)
それから、ヴァリエガータ。(画像中)
どちらもこれから赤色と白色に変化してきます。
昨年は適当に栽培しましたが、今回はまじめにやろうと思っています。
そして、あまり公開しない2nd StageのNorth Blockの全貌です。(画像下)
2nd Stageは、3つのブロックに分けています。
今の農作業が一段落したら、時間の合間にゆっくりとできるウッドデッキを作りたいと思います。

人気ブログランキングへ
 ┗ 本日は日差しも強く、真夏日でした。なんだか夏場に作業する感覚でした。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。


100919_145951_convert_20100919181142.jpg

100919_150016_convert_20100919181156.jpg

100919_150113_convert_20100919181211.jpg

働き漬け

本日は、三連休のお出かけ日和でありながら当店まで足を運んでいただき、ありがとうございました。
このところ、忙しい毎日が続いています。
土つくりを行いながらの種蒔きやITの仕事、新しい商品のマーケティングなど...
今日は、収穫と集荷からお昼に自宅へ戻り少しだけ横になるとぐっすりと寝てしまい、お店へ向かう時間が大幅に遅れてしまいました。
もっと寝ていたかったので機嫌悪くして自宅を出ることに...
その後は、連休や工事による渋滞で、なかなかお店に着くことができませんでした。
今のところ週間天気予報では、木曜日に雨が降りそうなので、それまでに2nd Stageの種蒔きは完全に終わらせなければなりません。
明日とあさってが勝負となりそうです。
その後、1st Stageへのニンニクと玉ねぎの種蒔きが今月末までに終わって、ようやくゆっくりできそうです。
明日も朝が早いので、もう寝ます。

人気ブログランキングへ
 ┗ 今の季節、畑での午後の昼寝は最高に気持ちいいです。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。

おしながき

ようやく種蒔きの時期を向かえて、農家さんの畑の野菜もほとんどありません。
端境期に入ったので野菜も少なめとなります。
本日は、新米のコシヒカリが到着しました。
岐阜県名産のカボチャも最終出荷分となります。
明日は、三連休の中日で来客も期待できないためお休みします。

地元産
 ・小松菜
 ・グリーンリーフレタス
 ・サニーレタス

極野菜(農家とのコラボ) ← ALL Check!
 ・花オクラ
 ・葉つきニンジン(ご予約分)
 ・シソの実
 ・黒枝豆
 ・ベリーAぶどう
 ・ニラ
 ・白菜(ミディアム)
 ・メークイン
 ・ペルーむさらき
 ・アンデスレッド
 ・南国かぼちゃ
 ・ピーマン
 ・生きくらげ
 ・パプリカ
 ・島オクラ/島の恋オクラ
 ・青長茄子
 ・茄子
 ・ごくとろ茄子
 ・翡翠ナス
 ・ツルムラサキ
 ・小芋
 ・細ネギ
 ・オクラ
 ・土生姜
 ・葉だいこん

Carbon-Veg. ← ALL Check!
 ・スイートバジル(最終出荷)
 ・モロヘイヤ(最終出荷)
 ・スイートクイーンオクラ(最終出荷)
 ・島の恋オクラ(最終出荷)
 ・島オクラ(最終出荷)

青森産 ← Check!
 ・たっこニンニク(9月より)

鹿児島県産 ← Check!
 ・放牧白豚ミンチ(9月より)

奈良県産
 ・天日干し黒米(残りわずか)

兵庫県産  ← Check!
 ・天日干し棚田米コシヒカリ(新米)
 ・淡路のたまねぎ/赤たまねぎ(本日入荷)

島根県産 ← Check!
 ・冷凍庫故障のため見送り(9月より)

ベビーリーフ ← Check!
 ・8種類

手打ち生パスタ ← Check!
 ・今週お休み

その他
 ・箸でつかめる卵(土曜日産卵)

種蒔きの前工程

今日の気温は29度でしたが、やはり昼間は日差しも強くて日焼けしてしまいました。
朝から食事もとらずにぶっ通しで畑作業をしていたので、右足は筋肉痛になってしまいヘトヘト状態です。
ボクの場合、耕さないので畝も崩しませんが微生物のエサとなるカーボンを丁寧に投入するので、種を蒔く前の作業に時間をとられてしまいます。
たとえば、今年の夏前から使い始めたType-Siは、とても軽くて風が吹くとすぐに吹き飛ばされてしまうので、すぐに畝の表面の土と混ぜます。
数日後には、土はカリカリとした感じで団粒化します。
そして、クモの大群が忙しそうに走り回り出します。
害虫を退治してくれる天敵が多くなるようにも思えます。
種はこの状態から、さらにType-Kiを混ぜてからとなります。
Type-SiやType-Kiなど、なんのことだかわからないかと思います。
お店や畑に来られた方には内容はオープンにしておりますし、Type-Soもあわせて無償でご提供もしておりますのでお気軽に質問してください。

人気ブログランキングへ
 ┗ 本日、ニンジンの種を蒔いた畝は、羽毛布団のようにフカフカとしていました。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。


100917_133853_convert_20100917222358.jpg

趣味の変化

今日は朝から理学整体で、身体のバランスを整えていただきました。
最近では唯一の贅沢です。
施術が終わった後は、とても気持ちよくて眠くなります。
肩や足を軽く回したりするだけで、身体がよく回るようになり左右のバランスも均等になるのは不思議です。
農業は身体が資本なので相当、気を使うようになりました。
身体を壊しては収入もなくなります。
特に自然相手なので休んでいる間も野菜の生長は進みます。
とても厳しい世界だと感じました。
これまで世の中や健康面を甘く見ていたボクに、この職業の転機はよかったのかもしれません。
明日はITの仕事はお休みしたので一日中、農作業ができるので楽しみです。

人気ブログランキングへ
 ┗ いつの間にか野菜作りが趣味になってしまいました。人間は変わば変わるものです。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。

自然の仕組み

いつものように朝から畑作業です。
先週末に書いていたように今週は種蒔きのタイミングにビンゴでした。
週間天気予報なんて当たらないので、自分で予測して行動しています。
また、昨日書いた小松菜の発芽ですが3日目の発芽でした。
よくよく考えると24時間以内の発芽は難しいです。
しかしながら、これまでと比べると肥料もないのに普通のスピードで生長するようになってきました。
今週からは籾殻をいただいているので、種を蒔いた後は全面に籾殻を敷いています。
籾殻の表面はロウが塗っているような感じで水分を吸収しづらいため、朝露をキャッチするとそのまま地面へ水分が流れます。
その後は、直射日光をさえぎって適度に地面の保水性に貢献します。
なので、水遣りは必要ありません。
畝間と畝横は、雑草を適度に伸ばしているので雑草によって水分を保つことができます。
雑草がないのは表面だけですが、籾殻が雑草の役目をしてくれるというワケです。
自然の仕組みを理解して、最大限に活用しています。
お金もかからず、労費も最大限に抑えることができます。
そろそろ、台風が発生しそうですが来週中に種蒔きは終わりたいと思っています。

人気ブログランキングへ
 ┗ 明日は理学整体です。身体のバランスを整えていきます。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。


100914_093315_convert_20100915214843.jpg

高速発芽

よくよく考えると野菜ほど利益のよいものはないかと...
一般的な野菜の種は200円程度でたいてい購入できます。
売れ残りや人気のない品種だと100円まで下げられて販売されています。
種を買うと中には野菜にもよりますが1000粒程度の種が入っています。
たとえば100円で1000粒入っているニンジンの種を購入します。
1粒あたりの原価は、0.1円です。
土のできた畑に適当に種をばら撒くと、おそらく50本程度はモノになるかと思います。
1本あたり50円で販売したとして2500円。
投資したお金は100円だったので、25倍にも資産が膨らんだということになります。
こうして考えると農業はおもしろくなります。
投資にはリスクがつきもので、仮に1本もできなかったとしても損失は100円。
利益が2500円に対して、損失は100円という比率はとても効率がいい運用となります。
1袋分が成功して、25袋分が失敗しても損失は0です。
今、ボクはこのような観点から農業のスタイルや考え方を変えようとしています。
これまで何度も種を無造作にばら撒いて野菜を作ったことはあるので、現実性はあると思います。
トマトなど、実のなる野菜は少々手間がいるので難しいかと思いますが...
さて、昨日に種を蒔いた小松菜が今朝には発芽していました。
種蒔きから24時間も経過していません。
種蒔き後に水すら与えていません。
土さえできれば、こんなに生長が早くなるとはびっくりです。
小松菜だけでなく、他の野菜も発芽していました。
ちなみに籾殻は本日、被せました。
このまま順調に生長することを願っています。

人気ブログランキングへ
 ┗ 今年の春から本格的に土つくりをしてきたので、そろそろ成果が出てくるころです。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。


100914_093417_convert_20100914221302.jpg

心地よい気温

いつも午後からITの仕事が入っている日は、10:00まで畑作業をしています。
今朝方、畑へ到着すると籾殻が大量に積み上げられていました。
地元で唯一尊敬できるまじめな農家さんが、ご好意で持ってきてくださっています。
10月まで定期的にいただけるので助かります。
今年は、大量に籾殻を必要としています。
新しい畑の土作りのためです。
今日も種蒔きをメインに作業をしましたが、仕事中は気温が29度までしか上がらなかったので気持ちよかったです。
なんだか、あっという間に寒い冬に突入しそうです。
一方、ITの仕事はあっという間に片付けてしまいました。
人の三倍のスピードですが、早く終われば他人の仕事を回されます。
貧乏くじを引いてしまいました。
通常の3分の1にまで下げて契約金させられた上、さらに仕事の遅い人間の分までさせられるのは気分が悪いものです。
10月からは自分を安売りせずに能力を高く評価してくれる企業と契約しようと思っています。

人気ブログランキングへ
 ┗ もっと稼がなければ生活は苦しく、年内に軽トラックも買えない状況です。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。


100913_094028_convert_20100913211929.jpg

新しい農業

本日もお暑い中、当店まで足を運んでいただき、ありがとうございました。
なぜか丸三年近くにして、新しいお客さんも増えてきたりと不思議なものです。
同時にお断りしているお客さんも増えていますが...
また今日は、オープン前にお店の正面に自転車を止められていて気分が悪かったです。
20年前のボクだったら、サドルだけ残して自転車本体を放り投げていたと思います。
以前はバイクも止められていました。
どの人間も一言も謝りもせずに逃げるように去っていきます。
最近、このような人間が多いようにも思えます。
気分悪くスタートした営業ですが、いつものお客さんが来られるたびに気持ちは落ち着いてきました。
やはり、いいお客さんに囲まれて幸せに思います。
さて畑では、こぼれ種で紫白かぶが勝手に大きく生長していました。
まだ、小松菜とかぶらは葉を害虫被害に合ったりもしますが、このような光景を見るとちょっと考えさせられます。
いつも自分の頭は固くないか問いかけながら、畑作業をしているのですが、種を丁寧に蒔くことすら頭が固いのではないかと思っています。
なんだか、こぼれ種で勝手に生長した野菜のほうがデキがいいのです。
昨年末に試験的に無造作に種をばら撒いたのすが、綺麗にできました。
今は、穴を掘って種を蒔いて土で覆って鎮圧していますが、単にパラパラと蒔くだけでよいのでは...と。
そうすることで作業はとても楽になります。
畑作業といえば、野菜が自分で勝手に育つように土つくりだけに専念すればよさそうな感じもします。
そして、暇さえあれば適当に種もばら撒く...
新しい農業の形を築くためには、もっと試行錯誤をしなければと思いました。

人気ブログランキングへ
 ┗ 現在進めている畑の拡大ですが、これまでとは違った土つくりと栽培方法を考えています。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。


100912_083520_convert_20100912174054.jpg

おしながき

まだまだ暑い日が続いていますが、本日までかと思います。
新しいジャガイモにカボチャなどをもってきました。
昨日と内容も変わっています。
卵は、先週の残りなので10%OFFします。
早朝から種蒔きをしていたので少し休んで、13:00くらいを目標にお店へ向かいます。

地元産
 ・ニラ

極野菜(農家とのコラボ) ← ALL Check!
 ・黒枝豆
 ・藤みのりぶどう
 ・ピオーネぶどう(ご予約分)
 ・いちじく
 ・バジル
 ・白菜(ミディアム)
 ・かぼす
 ・里芋
 ・冬瓜
 ・メークイン
 ・べにあかり
 ・南国かぼちゃ
 ・ピーマン
 ・生きくらげ
 ・パプリカ
 ・島オクラ/島の恋オクラ
 ・青長茄子
 ・茄子
 ・ごくとろ茄子
 ・翡翠ナス
 ・ツルムラサキ
 ・赤目芋(親と子)
 ・モロヘイヤ
 ・ささげ
 ・細ネギ
 ・白ゴーヤ
 ・ゴーヤ
 ・万願寺とうがらし
 ・ししとう
 ・オクラ
 ・新生姜
 ・葉だいこん

Carbon-Veg. ← ALL Check!
 ・紫白かぶ(ご予約分)
 ・ちぢみ小松菜(ご予約分)
 ・スイートクイーン(ご予約分)
 ・島オクラ(ご予約分)

北海道産
 ・ピュアホワイトとうもろこし(残りわずか)
 ・フルティカトマト(昨日完売)
 
青森産 ← Check!
 ・たっこニンニク(来週予定)

鹿児島県産 ← Check!
 ・放牧白豚ミンチ(9月より)

奈良県産
 ・天日干し黒米(残りわずか)

兵庫県産  ← Check!
 ・天日干し棚田米キヌヒカリ(残りわずか)
 ・淡路のたまねぎ/赤たまねぎ(残りわずか)

島根県産 ← Check!
 ・冷凍庫故障のため見送り(9月より)

ベビーリーフ ← Check!
 ・7種類(昨日完売)

手打ち生パスタ ← Check!
 ・今週お休み

その他
 ・箸でつかめる卵(先週土曜日産卵)

野菜の近況

本日もまだまだ暑い中、当店まで足を運んでいただき、ありがとうございました。
野菜の状態もあまりよろしくないため、販売するには心苦しいかぎりです。
このような状況は今月末まで続きそうです。
早く秋冬野菜にチェンジして、お客さんに楽しんでいただければと思っています。
さて、ボクの畑ではトマトがいい感じで赤くなっています。(画像上)
昨年もそうでしたが、9月末にかけておいしく仕上がります。
このような光景は非常識かと思われがちですが、ボクにしてみればとても自然の形に思えます。
伸びきった周辺の雑草も協力しあって割れないトマトが育っています。
また、ロマネスコの苗も害虫被害にもあわずに順調に生長しています。(画像中)
もちろん、防虫ネットなしです。
昨年は、ところどころ害虫の被害にあっていましたが、今年は信じれらないほど被害はありません。
バッタも食べません。
土が変われば、すべてが変わってくるのを目の当たりにした瞬間です。
明日も早朝から種蒔きなので、早めに寝ます。

人気ブログランキングへ
 ┗ このまま順調に野菜が生長するとは思えない天候が続いています。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。


100911_075424_convert_20100911220833.jpg

100911_075931_convert_20100911220849.jpg

おしながき

今朝は種蒔きをしていましたので、あまり収穫できませんでした。
北海道のトウモロコシはホワイトです。
フルーツ系トマトもいただきました。
卵は、先週の残りなので10%OFFします。

地元産
 ・ニラ

極野菜(農家とのコラボ) ← ALL Check!
 ・サラダごぼう
 ・黒枝豆
 ・ベリーAぶどう
 ・ピオーネぶどう
 ・ミニトマト
 ・里芋
 ・花オクラ
 ・冬瓜
 ・メークイン
 ・レッドムーン
 ・コリンキー
 ・島オクラ/島の恋オクラ
 ・青長茄子
 ・茄子
 ・ごくとろ茄子
 ・水茄子
 ・ツルムラサキ
 ・赤目芋(親と子)
 ・モロヘイヤ
 ・ささげ
 ・細ネギ
 ・白ゴーヤ
 ・万願寺とうがらし
 ・ししとう
 ・丸莢オクラ
 ・新生姜
 ・小松菜
 ・葉だいこん

Carbon-Veg. ← ALL Check!
 ・三州生姜(ご予約分)
 ・ミニトマトセット
 ・秋ナス
 ・島オクラ

北海道産
 ・ピュアホワイトとうもろこし
 ・フルティカトマト
 
青森産 ← Check!
 ・たっこニンニク(9月より)

鹿児島県産 ← Check!
 ・放牧白豚ミンチ(9月より)

奈良県産
 ・天日干し黒米(残りわずか)

兵庫県産  ← Check!
 ・天日干し棚田米キヌヒカリ(残りわずか)
 ・淡路のたまねぎ/赤たまねぎ(残りわずか)

島根県産 ← Check!
 ・冷凍庫故障のため見送り(9月より)

ベビーリーフ ← Check!
 ・7種類

手打ち生パスタ ← Check!
 ・今週お休み

その他
 ・箸でつかめる卵(先週土曜日産卵)

頼もしいカーボン

今日は、週末に雨が降りそうとの予報だったので午後からの会社はお休みして一日中、種まきをしていました。
単に種蒔きといっても1畝に1時間ほどかかります。
ボクだけが、こんなに時間がかかるのかもしれませんが、種まきも重労働です。
先日の台風以来の畑ですが、雨が降ったので土壌はとてもやわからくなっていました。
フカフカしていて素手で触っていて、気持ちいいです。
本格的に各種カーボンを畑に投入し始めて半年...
これほど変わるものか関心しています。
来年は、想像できないほどの土壌に変化しているようにも思えます。
さて、種まきをした後は、土の表面が乾燥しないようにカーボンのType-Siでマルチしています。
籾殻ではありません。
コーヒー関連の資材です。
コーヒー粕は投入量によって、いろいろと障害もあるのでほとんど使用しなくなりました。
カーボンはその土地の産業にあわせてチョイスするものだと考えます。
ボクがType-Siの正体を言ったところで、全国どこでも手に入れることはできないからです。
神戸の産業上、比較的多く発生するType-Siですが、基本的には大企業からでないと提供していただけません。
すべての大企業が提供してくれるとも限りません。
ボクは夏に入る前に各企業へ出向いて責任者の方に説明してまわり、ようやく1社と契約できました。
新しい農業を行うには、営業力も必要かと...
毎週いただきに行っていますが、とても感謝しています。
このType-Siは軽いので運搬も楽で、香りもいいです。
水を含むと特長が変化しますし、土と混ぜると即効で団粒化してくれます。
なんだか、宝物を見つけた気分です。

人気ブログランキングへ
 ┗ 秋冬野菜の種がとどきましたので、明日も早朝を使って種蒔きに専念します。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。


100910_171135_convert_20100910222225.jpg

播種のタイミング

今日の午前中は、理学整体へ通いました。
いろんな説明を受けながら、現在の状態を把握したのですが、かなり骨盤や肩の高さが左右大きく差がありました。
ひどいものです。
1時間ほど施術していただき、バランスよく高さが調整され身体も軽くなりました。
首や腰の回転もスムーズです。
これまでのイメージだと油が切れて、ぎこちなく首や腰を動かしていました。
施術後は、ハイブリッド車の電気モーターで走っているような感覚です。
ハイブリッド車に乗られている方しかわからないかと思いますが...
今の世の中、リラクゼーションや癒し効果などいろんなサービス業がありますが、本当にお金を使うべきところは間違わないようにしたいものです。
しばらくは、週一回のペースで通いながら身体のバランスを整えようと思っています。
さて、本日は日差しも和らいで幾分過ごしやすい気温でした。
ボクの毎日の日課は、去年の気温と今年の気温を比較しながら種まきのタイミングを考えることです。
赤いラインが今年の最高気温と最低気温で、青いラインが昨年のものです。
ちなみに点線は平均気温ですが、現在の平均気温は昨年の約1ヶ月前の平均気温に匹敵します。
昨年の八月半ばくらいの気温です。
ボクは、今週末から来週の種まきが最適と見ています。
ITの仕事をやっている場合ではありません。
明日は、畑仕事に専念しようかと思っています。

人気ブログランキングへ
 ┗ 日増しに秋の香りが深まっています。ようやく食欲の秋がやってきます。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。


kion_convert_20100909215133.jpg
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
