自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな協力者

今日も畑のある三田市は気温は5度でとても寒いです。
風も強く吹いています。
宅配の収穫は、野菜のコンディションを確認するため素手で行っているので、2時間の収穫を終わると手先が冷たくて痛いのを通り越えて感覚がなくなってしまいました。
それから野菜を袋詰めをしたり、新聞紙でくるんだり、品種をシールに書いたりと...
畑には小屋もないため、農道で作業をしています。
このような作業を目の当たりにしないと、単に収穫して箱につめるだけの単純作業のようにおもわれがちですが、工場内でのお菓子詰めとは勝手が違います。
なので、虫食いや虫が入ってたなどのクレームがあると、ついつい農薬がたっぷりとかかっている野菜を買ってくださいと言ってしまいます。
栽培にも収穫にも手間がかかっている上に、労働力からは比較にならないくらいの価格で提供しているのですから、そのくらいの発言をしてもバチはあたらないかと。
これまで発送方法については、改善を繰り返しています。
なるべく鮮度を落とさない工夫など。(画像上)
また、お客さんの立場からすると送料もバカにならないので、実際には発送する品種や容量を割り増しして入れている状況です。
まだまだ改善の余地があると考えていますので、今後、改善していこうと思います。
宅配業務が終わったあとは、近くの農家さん宅を訪問です。
ボクよりも1年ほど早く農業をされた方です。
以前は、生物学の教師だったとか。
どおりで、話をしていて自然栽培の仕組みを理解されていると思いました。
この農家さんは、限りなく農薬を使用しない減農薬栽培です。
ボクと同じように珍しい野菜をたくさん栽培されています。
今日は、いろんなイタリア野菜を購入させていただいたところです。
ロマネスコも立派に生長していました。(画像上)
早速、今夜はロマネスコを使った料理をします。
3年目のボクのお店は、このような農家さんと協力し合ってパワーアップします。

P1030868_convert_20091118171839.jpg

P1030872_convert_20091118171928.jpg
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。