自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必然的な出会い

今朝は、三田市の運動公園へ落ち葉を拾いに向かいました。
公園内の臨時駐車場にはたくさんの落ち葉が落ちていますが、ゲートが開いていないので入れません。
事務所の職員に理由を説明してゲートの鍵を開けてほしいとお願いしたいのですが、臨時駐車場まではすこし遠いせいか面倒らしく色々と理由をつけて拒否しようとします。
くだらない話で時間をつぶされたくないので、ヤル気がないのなら開けなくてもけっこうと激しい口調で言ってあきらめました。
このような公共施設に勤めている人間は倒産の危機もなく、楽な事務作業でお金がもらえるのだからいい身分です。
その後、カリカリとしながら畑の近くにある別荘地へ落ち葉拾いに向かいました。
せっせと落ち葉を拾っていると、ご苦労さまという声が。
オシャレな家にお住まいのご主人です。
落ち葉をどうするのか質問を受けたので、自然栽培で野菜を栽培していることを説明するとなにやら興味がある様子でした。
作業が終わるころに奥さんと一緒にお庭でコーヒーでもいかがかとお誘いをうけたので、遠慮なくお邪魔しました。
ボクは小さいころに、誘いを受けたら断ってはいけないというおばあさんに教育されました。
昔、ボクのおばあさんがお茶をお客さんに出そうとしたら、お茶も飲まずに慌てて帰ったばかりに電車にひかれて亡くなったそうです。
コーヒーをいただきながらお話をしてみると、こちらの奥さんはハーレーダビッドソンに乗られていて陶芸もされるようです。
どうりで美人でカッコいいはずです。
ご主人は、なんとレーブドゥシェフのオーナーシェフでした。
こちらのお店は、素材にこだわっておりこの不況でも経営は安定している洋菓子屋さんです。
ボクがメディア拒否している理由やコンセプトなど、経営についての考えはすごく似ています。
お店を立ち上げた当初は苦労もするが、いいものを作っていれば必ず成功するとおっしゃっていただけました。
このところ毎日、一人で悩んでいることが多々ありましたが勇気付けられた一日でした。
さて、先週に続き畝間の整備です。
一畝の両端を歩きやすく幅を広げました。
畝間には落ち葉やワラを敷いています。(画像上)
畝自体も綺麗な直線に仕上げています。
明日は、寒さ対策としてビニールでトンネルを作ろうと思っています。
また、先日の雨でようやく椎茸が大きくなりました。(画像中)
いくつか出荷できそうな状況ですが、まだ数が少ないです。
ミズナは、千筋京水菜と白茎千筋京水菜を栽培しています。
白茎千筋京水菜は、茎が太くてしっかりしているタイプでお鍋専用です。
今日は、夕食に千筋京水菜を収穫しました。(画像下)
こちらは、茎が細くてサラダや和え物向きとなります。
昨日、淡路からチリメンジャコをいただいたので、ミニ大根のジューシースティックをおろしてこれらとミズナを混ぜてサラダを作ろうと思います。

P1040060_convert_20091214182954.jpg

P1040063_convert_20091214183042.jpg

P1040065_convert_20091214183105.jpg
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。