自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り畑

今日の三田市は雨模様。
気温は、氷点下です。
小雨の中、ニット帽をかぶり防寒ジャンパーを着て作業を行いました。
春になると本格的に種まきも始まり忙しくなるので、今のうちにしっかりと畑を整備しておきます。
試験したいことも今のうちにしておきます。
昨年末からはじめた畝の整備ですが、日増しに作業効率がよくなっています。
鍬の使い方も遠心力をうまく利用して、極力体力と筋肉をつかわないようになったのでそれほど疲れません。
機械を使わずに人力で整備された畝は、とても芸術的に感じます。(画像上)
この畝のスタイルは、機械を使ってもあまりうまくできないかと。
歩道となる畝間は広くて、とても歩きやすくなりました。
いま、作業を行っているエリアは粘土質なのですが、ワラや籾殻、落ち葉などを含んで少しずつ土がやわらかくなっています。
ボクが機械に頼りたくない理由のひとつは、未来への不安からです。
農業で使用されている機械のほとんどは、石油がベースとなり動いています。
石油は、あと40年でなくなると言われていますが、発展途上国の先進国化は予想以上のスピードで進んでいるので、もっと短い年数でなくなると思えます。
たとえば、あと20年でなくなるとすると20年先に近づくにつれ必ず石油の価格は高騰します。
すると、これまで機械に頼って農業を行ってきた農家は大打撃となります。
そのころは、電気式の機械が主流となっているかもしれません。
しかし、買い換えるとなると数百万円の出費となります。
農家の収入で数百万円の借金はとても辛いものがあります。
中古も出回ることもありません。
さて、どうするのでしょう!?
20年後には、すでに引退しているから関係ないと思うのでしょうか!?
またもや、自分さえよければよいという考えなのでしょうか!?
だから、今の農家はボクみたいな素人に頭が悪いとバカにされては頭にくるのです。
もっと経済の動きにも目を向けて、しっかりと勉強すべきだと思います。
さて本日、畝の整備したところには秋にバッタや害虫の被害にあったキャベツが栽培されています。
とても悲惨な状態です。(画像下)
これが無農薬で無肥料栽培の実態です。
でも、これらのキャベツは自分の子孫を残そうして生きようとしているパワーを感じます。
まだ、大丈夫です。
これから春に向けて、しっかりと葉を巻いていくと思います。
昨年の夏も同じように被害に合いましたが、最終的にはできました。
ボクの仕事は、野菜の生命力を信じて見守るだけです。

2010012513390002_convert_20100125185021.jpg

2010012513390001_convert_20100125184948.jpg
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。