自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然エネルギー

今日の六甲山は、雪が積もっていました。(画像上)
道路にもあちらこちらに雪が...
スノータイヤでの通行規制が出ていたので、仕方なく有料道路を使って畑へ行きました。
いつものように三田駅の周辺は晴天なのですが、畑に近づくにつれ最後の峠を超えると天気は一変。
気温は、さらに2度下がり空には黒い雲が...
ボクの畑がある集落だけは、いつも天気や温度が周辺と違います。
天気予報もあてになりません。
畑は、昨日にかなりの量の雨が降ったせいか水びたしです。
比較的、水はけのよい1st Stageで作業をすることにしました。
今日からは、試験的にコンテナ栽培をワインの木箱をつかって開始しました。
まずは、ワインの木箱が冷たくならないようにワラの上に置いて、ある程度の水分を保つために籾殻を木箱の底に敷きました。
その上には、AF菌という有用微生物が含まれている専用の土を入れます。(画像中)
コンテナ栽培だと栄養素を吸収できる範囲が限られているため、専用の土を使うことにしました。
中身は、バークなど自然の木々の要素が含まれています。
土袋にある説明だと、この中に肥料を入れることが書かれていますが無視します。
野菜は、微量の窒素さえあれば育つはずなので多分大丈夫だと思います。
難しいときは、少しだけ米ぬかで栄養を補うつもりです。
それから、地中からの害虫の攻撃やナメクジ除けのためにコーヒーの粕を入れ、根の張りをよくするために薪ストーブで出た木灰を入れています。
このあたりは、単に入れるだけでは野菜に悪影響を与えることもあります。
詳しくは、企業秘密なのでオープンにできません。
実は、自然栽培についても重要なポイントについてはブログには書いていませんので、安易に書いていることだけを真似して同じように栽培はできないはずです。
最後に表面には地温を上げるために、籾殻くん炭で覆います。
木箱の隅においてある水入りのペットボトルは、太陽光を吸収して地温を暖めるために朝日を吸収できる位置に設置しています。(画像下)
この木箱をビニールで囲ってトンネル栽培することで、トンネル内の温度は上昇しますがペットボトルの水が温まることでさらに暖かくなる仕掛けです。
さらに温度を上げたい場合は、ペットボトルを周辺に設置したり反射板を使えばいいのです。
逆に温度を下げたい場合は、ペットボトルを新聞紙で包むことで温度調節は可能です。
いろんなところに自然のエネルギーは存在するので、農業にお金をかけるのはバカらしいです。
うまくいけば、来週には全て芽が出るはずです。

P1040409_convert_20100202200317.jpg

P1040410_convert_20100202200402.jpg

P1040411_convert_20100202200423.jpg
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。