自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魂をこめた種蒔き

最近では兵庫県北部の天気を参考にしていますが、畑に着くととてもいい天気です。
気温は寒いながらも春を思わせるような日差しでした。
昨日からは、夏野菜に向けて種まきを始めました。
直接、畑に種を蒔く直播とポットで苗を作るパターンと同じ種でも2つの方法に分けています。
どちらが効率がよく、栽培しやすいかなどを比較するためです。
トマトやピーマンなど種の小さい野菜は、トレーを使ってから育苗ポットへ移します。
ビニールでトンネルをつくって、その中で栽培します。
地面には竹炭をばら撒いて、地温を上げる策をとっています。(画像上)
土の上には、くん炭をかぶせればさらに生長はよくなると思っています。
一方、ゴーヤやインゲンなどの種が大きいものは、はじめから育苗ポットに種を蒔いています。
育苗ポットは、保水性を狙って一番底に籾殻を敷いてから土→木灰→土→くん炭と重ねてから種を蒔いています。(画像中)
おそらく、このような面倒なことは一般には行わないと思いますが、これがボク流です。
種を蒔くということは命をふきこむという行為なので、とても気を使って慎重に行っています。
単純に種を蒔けばいいとは思っていません。
小さな種の中には、生長して枯れるまでの設計図が細かく埋め込まれています。
それを感じながら、設計図を解読するかのように設計図に基づいて周辺環境を整え、種を丁寧に蒔いています。
このように考えながら、無謀にも年末に種を蒔いたロングスカーレットが順調に生長しています。
ハウス施設はないので、露地栽培です。
この結果を見て、近くの農家さんは驚かれていました。
どうやって栽培するのかを聞かれると、ボクは魂をこめて種を蒔くのだと答えます。
ちょっと混みあっているものを間引きして洗ってみました。(画像下)
間引きしたものなので小さいですが、とても綺麗な色をしており透明度があります。
食べてみるとジューシーで、後からほのかに大根の香りが漂ってきますが大根やラディッシュのような辛味はほとんどありません。
お子さんでも好んで食べれそうです。
近く、マイクロミニサイズとして販売予定です。
その後、15:00すぎには大雨が降り出し、いつの間にか大粒の雪に変わったので畑からは撤退しました。
やはり、兵庫県北部の天気予報に近い結果となりました。

P1040512_convert_20100218173821.jpg

P1040520_convert_20100218173927.jpg

P1040518_convert_20100218173859.jpg
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。