自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒー粕で支援

今日の午前中は、とてもポカポカとして春のような気温でした。
久しぶりにバギーを出して、育苗用の水汲みに川の上流へと走り回ってました。
ウォークマンの音楽も新しく導入して気分も春でした。
現在は、畝の整備と並行して物置の場所をレイアウト変更したりしています。
物置の中を整理しているとマルチシートやシート押さえなど今の自然栽培では必要としない道具がたくさん出てきます。
それを見て無駄なお金を使ってしまったと思うと同時に、自然栽培だとお金はかからないことを実感させられました。
今、必要とする資材はトンネル関連資材と支柱くらいかと。
肥料や農薬等も必要ありませんし。
今年からは、コーヒー粕を土壌にすきこんで土中の害虫とナメクジの被害を回避しようと思っています。
コーヒー粕は、当店へ来られる飲食店さんやお客さんのご好意でいただいています。
ボクの野菜は、ボク以外の方の魂もこめて栽培されているともいえます。
いただいたコーヒー粕は、これまたいただいたワインの木箱に入れ、天日干しして余分な水分を飛ばしています。(画像上)
これを土の中に入れると、なんともいえないとてもいい香りがします。
おもわず、土を食べたくなってしまいます。
午後からは畑の整備も中途半端で歩き辛い中、ささやきレポーターをはじめ3人の方がボクの畑を見学をされに来られました。
これから種蒔きを始めますので、畑には豊富に野菜もなくて大変恐縮に思います。
一応、畑を回りながら一通りの野菜を食べていただいたりと...
もう少し時間に余裕があればゆっくりと案内できたのですが、なんせスケジュールがつまっているもので申し訳思っています。
さて、エシャロットが気になっていましたので掘り出してみました。(画像中)
まだまだのようです。
葉の半分ほどが枯れてからの収穫らしいので、6月末くらいになりそうです。
画像にはありませんが、今夜は間引きした聖護院大根(左)と松ケ崎浮菜かぶ(右)を試食しようと思っています。(画像下)
実は、このサイズが美味というのは栽培した者しか知らないと思います。
一応、店頭にて販売はしているのですが...
また、同じ丸くても大根とかぶらの違いというものは誰でも見分けがつきます。
このようなことも知らないで、野菜ソムリエとして販売している方も少なくないようで...
両者の違いは葉の形です。
大根の葉は横に伸び、かぶらは縦方向に伸びるので誰でも見ればわかります。
ただ、松ケ崎浮菜かぶは奈良時代に近江カブと京水菜が交雑して生れたので、葉の形状は少々特有です。

P1040555_convert_20100222181713.jpg

P1040556_convert_20100222181746.jpg

P1040562_convert_20100222210146_20100222210252.jpg
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。