自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑草除去

このところ、一般の方や飲食店さんからのお問い合わせが多くなってきました。
ボクは現在、19:00までノンストップで畑作業に集中していますので、アポイントなしで畑へ来られるととても困ってしまいます。
露地栽培というものはハウス栽培と違って、天候によって作業が左右されてしまいます。
このところ、雨が多いためとても作業がつまっています。
あとの収穫に影響を与えるので、たった一時間でもおしい状況です。
いつも当店をご利用の方であればお世話になっているので、突然来られても喜んで対応いたしますが...
また客単価の低いお店や低価格重視のお店だとボクの野菜を購入するのは難しいと思います。
極力、お安く提供しているつもりですが...
市場経由の誰が栽培した野菜かわからないものの中に、魂をこめて栽培した自分の野菜が一緒になるのも嫌なものですし、意味がないと思います。
特段、上から目線で物事を言っているわけではありません。
一時的なお客さんや飲食店に振り回されたくないだけなんです。
そのような時間があれば、いつも応援していただいているお客さんのために精一杯、栽培に専念したいと思います。
さて、本日はホースラディッシュや時なし大根が雑草に覆われていたので、雑草を刈り取りました。(画像上)
雑草は、野菜の生長を妨げるようなものだけ刈り取ります。
刈り取った後は、その辺にほったらかしです。
時間とともの緑肥となります。
なんだからホースラディッシュの葉を見ると喜んでいそうに見えます。
昨年秋に種まきしたチャービルもいつの間にか生長しました。(画像中)
こちらも背丈の高い雑草を刈り取りました。
小さくてかわいいのですが、しっかりと香りがします。
どちらかというと上品な香りで、けっしてパンチの強いものではありません。
カラフルラディッシュは、どうもパープルが多いようにも思えます。(画像下)
その次にホワイトといったところです。
なかなか、レッドやイエローが見当たりません。
これまで霜よけに不織布をかけていたせいか風通しも悪く虫に葉を食べられたりもしているので、1st Stageの不織布はすべてオープンにしました。
来週あたり寒気がやってくるようですが、大丈夫でしょう。
虫に食べられた穴は、数週間で野菜自身が修復してくれると思いますので気にしていません。

100421_114524_convert_20100421204159.jpg

100421_124254_convert_20100421204243.jpg

100421_120152_convert_20100421204216.jpg
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。