自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うっかり忘れ物

今日の三田市の天候は、雨が降ったり止んだりと不安定なものでした。
しかも寒いです。
昨日の大雨で畑はビショビショですが、土壌改良が進んでいる箇所はとても水はけがよくある程度歩けます。
土が団粒化し始めています。
特に1st Stageは、ほぼ全体的に仕上がっています。
あとは、微生物を増やすだけで完璧な野菜ができると感じました。
さて、雑草に支えられながらスナックエンドウが上へ伸びています。(画像上)
自然界で育つスナックエンドウはこのように生長するのかなあと思いました。
さっそくスナックエンドウ周辺の雑草を刈り取り、雑草の代わりに竹の枝で支えるためバギーで山へ向かいました。(画像中)
久しぶりのバギー出動ですが、これがあとあと大変なことに...
19:00の作業終了間際には、近くのおばあさんがやってこられました。
はじめての方です。
いつも畑の野菜を見て楽しませていただいているとのこと。
今日も雨の中、ボクがずぶ濡れになりながら作業をしていたので心配されていたとか...
どうもこの地域で土地を7町も所有されており休耕地もあるようで、まだご主人が誰にも貸していなければ使ってほしいとのことでした。
地域の住人に認められる野菜を作れるようになれば、自然と土地を提供する人間が現れると昨日、お会いした方から助言を受けたのは本当でした。
驚きです!
今日はその後、野菜の配達を終えて20;00すぎにお店についたのですが、バギーにすべての鍵をつけたまま帰ってきたので、お店に入ることができません。
当然ながら、マンションにも入れず駐車場のリフトも上げることができません。
すでに疲れもピークに達していたので、いつもお世話になっている芦屋のワインバー・フードヴァンさんで時間をつぶしました。
そのまま車で向かったので、ワインではなくジンジャエールです。
帰りにいただいたシフォンケーキは、羽毛布団のようにふんわりとしてとてもおいしかったです。
明日も4時起きで収穫があるので、今夜は5種のニンジンとグリーンセロリ、新タマネギ、豚肉をアンチョビとたっこニンニクで炒めた軽めの食事で終わらせました。(画像下)

100423_143120_convert_20100423221627.jpg

100423_130319_convert_20100423221608.jpg

100421_221206_convert_20100423221551.jpg
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。