自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

得意の土壌改良

なんだか、神戸へ戻ってきてから精神状態がちょっと不安定です。
田舎の宮崎がすごく心地よかったのかもしれません。
いろんな方とお会いして、人間らしさというものを感じました。
お金ではなく、なにかもっと大切なものを...
現在、NHKで放送されている『ゲゲゲの女房』を観てもいろいろと考えさせられることがあります。
うまくは言えないのですが、平成になって日本人が失った何かを感じます。
冷静に考えてみると、街を歩くとあちらこちらでヘッドホンで音楽を聴いて片手に携帯電話をもって操作をしながら歩いている光景は異様に思えます。
レストランへ行けば、料理がくるたびにデジカメで写したりと...
これまでITの世界で最先端の仕事をしておきながら、このような生活がとても嫌いです。
『ゲゲゲの女房』や『三丁目の夕日』を観ると昭和時代を懐かしく思えます。
不便な時代の夢や希望、想像など日本人はとても活気があったような...
今は、なんでも手に入れることができ人間が都合がいいような社会になっています。
なので、とてもだらけた人間が多くなってきています。
特にボクは、ファーストフード、コンビニ、お惣菜が大嫌いです。
今日は、こんな不安定な精神状態のまま丹波へ資材をとりにいきました。
丹波の工場へ到着するとみなさんが笑顔で挨拶してきます。
ボクはお世話になるばかりなのに、大変恐縮に感じます。
その上、次回から大型トラックを貸していただけることになり、さらにバックアップをしていただくことになりました。
とても感謝しております。
これで作業が5倍以上、はかどります。
さて、本日も畑をノンストップで耕していました。
ノンストップというのは、1分たりとも休憩せずに働くということです。
勉強も仕事も休憩せずに一日中、集中できる体力と集中力だけが自慢です。
2nd StageのSouth Blockは、粘土質だったのですが昨年秋から土壌改良をし続けて、なんとか土が団粒化してきました。
少しフカフカで、靴の裏にも土はつきません。
土壌改良だけは得意かもしれません。
野菜つくりは苦手です。
今年は異常な気温変化で、ぜんぜん野菜が育っていません。
悲惨な状況を毎日、目の当たりにすると才能がないのかと落ち込んでしまいます。
しばらくは、農家さんの栽培された野菜に頼るしかないかと諦めぎみです。

100506_122735_convert_20100506202802.jpg
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。