自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼロからカーボンへ

本日は雨の中の作業でした。
今年から雨の日でもやれることを探して畑作業をしています。
なにかと周辺農家が雑草にうるさいので、畑周辺の雑草を刈り取りました。
雑草がなくて畑がきれいなのが、いい野菜、いい農家というくだらない思想があるようです。
なんとも馬鹿馬鹿しいです。
また、雑草があると害虫が発生するともいわれます。
これは当たりです。
雑草は窒素を大量に吸って生長するので、窒素が好きな害虫は雑草に集まります。
でもこれまでの農家がいうように雑草を刈り取れば、害虫は行き場がなくなり野菜へ集まってきます。
この自然の方程式が解けないので、農家はバカにされるのです。
今日はレインスーツを着ての作業でしたが、ずぶ濡れでした。
でも人気が少なくて静かだったので、なんだか気持ちよく作業ができました。
やはり、ボクはどこか山奥で静かな土地で一人でのんびりと農業をしたいのだろうと思いました。
車のエンジン音が聞こえるのも嫌です。
ボクの畑の前を通る際にいつも地域の農家がジロジロ見るので...
午後からはルッコラ・セルバチカを畑に定植しました。
これまでワイン木箱で栽培していたのですが、もう限界です。
根が行き場を失ってさまよっています。(画像上)
以前は、このような雨続きの際には畑は水がたまっていましたが、改良された畑では水はけがよいので植え付けができるようになりました。
しかも、畝は雨を含んでいるというのにフカフカ状態です。
ボクが理想としていたコンディションに近づきました。
実は、今春からボクの野菜は少し味が変わったかと思われます。
畑の土には積極的にカーボン(炭素)を入れています。
これまでの農家は、野菜を直接育てるといった視点から肥料を与えていました。
つまり、窒素です。
化成肥料にしても有機肥料にしても窒素が多い野菜が腐ります。
つまり腐敗型の野菜です。
腐敗型の野菜を食べると体に害が蓄積されます。
野菜をたくさん食べて健康になるというのは、前提条件として腐敗型の野菜を除くとしたほうが正解でしょう。
一般に販売されている野菜の多くは腐敗型の野菜です。
カーボンを畑に入れると発酵型の野菜ができます。
発酵型の野菜は、腐らずに枯れるか固形になります。
発酵型の野菜を食べると人間の体は洗浄されます。
なので、ボクは腐敗のもととなる肥料は使わない農業を選択しました。
これまでZERO野菜といっていましたが、カーボン野菜(Carbon-Veg.)といったほうがよいかもしれません。
ちかごろ、ベジタブルを略じてベジといいますが、英字でVEGEと書いた販売店や飲食店が少なくありません。
VEGEという英語はありません。
正確には、VEGです。
夕方には、ちりめんチシャが大きく生長していました。(画像下)
葉脈もいい感じです。
ただ、気温が急激に上がったりもしていたので、野菜のDNAが狂って少々固く感じるかもしれません。
これは、いつもお世話になっている西宮の中華料理店・青椒さんへお届けしました。
お礼に鹿児島の六白豚肉をいただき、逆に申し訳なかったです。

100511_154323_convert_20100511201432.jpg

100511_162800_convert_20100511201454.jpg
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。