自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無肥料の理由

ボクが無肥料栽培を選択した理由です。
野菜の主食といえば、窒素です。
日本人からすれば、お米のようなものでしょうか...
化成肥料や有機肥料といったものがありますが、そのような肥料を畑に投入しても野菜が必要とする窒素は10%程度です。
投入した肥料の50%は、大気へ二酸化炭素として蒸発します。
その他、約40%は雑草と土へ吸収されます。
これは、東北の大学教授だったか忘れましたが、検証済みです。
肥料の半分が大気へ流れるので環境によくありません。
よく、有機栽培は環境を考えているといいますが、それは有機質な物質を有効利用するまでのことをいっており、使用した後のことは考えていません。
素人はだませても、ボクみたいに環境事業を行ってきた人間はだませません。
また、土へ吸収された窒素は、やがて腐敗します。
害虫は、腐敗したものが好きなので、そのような土の成分を吸収した野菜などにやってきます。
結局は、人間が手を加えることで自然のバランスが壊れて自ら複雑な農業にしています。
手を加えれば加えるほど、複雑になって訳のわからない状態に陥ります。
それが今の農業です。
そして、楽をするために農薬や肥料を使いますが、それを引き換えにいい野菜はできませんしお金もかかります。
人間は自然の一部にすぎませんので、自然の循環の流れにそって行動すれば楽になるものです。
現実、ボクの農業は楽です。
毎日が畑の土を自然に戻すためにカーボンを投入しているだけ。
カーボンで畑を浄化します。
このカーボンですが、本来なら捨て場に困ったり捨てるのにお金がかかり企業が困っているものです。
また、廃棄の際に燃やせば二酸化炭素も排出して環境にもよくありません。
なので、畑に投入することを提案して各企業にスポンサーになっていただきました。
畑に投入すれば、やがて土にもどるのです。
企業にとってもボクにとっても、それから地球にとってもプラスなことばかり。
マイナス面は、しいて言えば工場から畑へ運ぶ際の排ガスといったところでしょうか...
最終的には、この排出ガスもなんとかしなければなりません。
ボクの栽培した野菜を何気なく購入いただいているお客さんは、このようにしてできた野菜なので間接的にエコ活動に参加していることになります。
いくらレジ袋をもったりエコを意識しているといってもハウス栽培で年中販売されている野菜や地元で採れる野菜をわざわざ遠方から購入するのでは意味がありません。
これは自己中心の人間のエゴです。
見せ掛けのエコでは、なにも解決はしないのです。
ボクは、ほとんどその季節にしかできない自分の栽培した野菜しか食べませんが、それでも毎日楽しい食生活ができています。
そんなにもいろんな野菜が必要なのか疑問です。
いつでもすべての野菜が手に入る状況が、我慢という言葉を軽視して人間を甘くしているのだと思います。
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。