自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雨の結果

今日は、週末の大雨もあり恐る恐る畑へ向かいました。
母が明日、宮崎へ戻るので一緒に出かけることに...
畑を一目見て、ホッとしました。
それほど、被害もありません。
順調に行けば、来週あたりに先週末に種を蒔いた野菜が芽を出すはずなので、それを見て種が流れていないかを確認します。
それにしても、あれほどの雨が降ったのに1st Stageは、完全に土が乾いており普通に歩けました。
1st Stageには、まだカーボンを投入していませんが、それでもかなり土が出来上がっています。
歩いていてもクッションがきいていて、足にやさしいです。
今週から本格的にカーボンを投入していく予定です。
1st Stageでは、ビーツができ始めています。(画像上)
やはり、カーボンを投入していないので雑草はすごい勢いで生えてきています。
来月半ばには販売できるかと思います。
いまでもいけますが、小さいともったいないので。
それから、1st Stageのところどころで椎茸ではなく、名前のわからないキノコがたくさんできていました。(画像中)
昨年もできていたのですが、今年はかなりの数です。
キノコができるということは、土壌に菌がまわっているということ。
菌がまわれば、微生物も増えます。
この微生物によって肥料がなくても野菜が育っているのだと推測できます。
おそらく、昨年はかなりの量の雑草をすきこんだので、それが土壌を変化させたのだと思います。
ちなみに雑草もカーボンの一種です。
燃やしてしまえば二酸化炭素を排出して環境にもよくありませんが、土壌にすきこめば微生物が分解して土へ戻ります。
ただ、雑草は炭素濃度が低いので2nd Stageほど畑を発酵状態にできないのかと。
さて、2nd Stageですが場所によっては雨水がたまっていましたが、それほど深刻な問題ではないかと思っています。
明日になれば、なんとかなるレベルかと。
通常、雨上がりには害虫が発生して野菜が食べられていますが、カーボンを大量に投入した2nd Stageでは、そのような光景はみられません。
オークリーフが順調に生長していました。(画像下)
若干、害虫に食べられた箇所もあるのですが、発酵型の野菜を食べると虫は死ぬので被害は最小限で済んでいます。
1st Stageの畑と比べてもわかるように雑草はそれほど生えていません。
これが発酵型の畑の特長です。
一般に売られている有機や無農薬野菜と比べて、見た目は同じかもしれませんがパワーと栄養価は格段に違います。
今日まではゆっくりと静養して、明日からまた畑作業をがんばろうと思います。

100525_111931_convert_20100525153600.jpg

100525_112608_convert_20100525153623.jpg

100525_114037_convert_20100525154015.jpg
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。