自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未体験野菜

本日はお天気のよい中、当店まで足を運んでいただきありがとうございました。
なんだか朝に仕方なくコンビニで買ったグレープジュースを飲んでから吐き気がしだして結局のところ、終日気持ち悪かったです。
時折、目眩もしていたので全てがジュースのせいだとは思えないのですが...
週末の販売は早朝から収穫し始めて、すでに8時間労働した後の仕事となるため体力的にも辛いものがあります。
一般でいえば、残業時間にあたります。
また、農業というものは早朝から働いても早朝手当てもつきません。
さて、フレッシュオニオンはネギ坊主ができて失敗に終わりましたが、猩々赤玉ねぎはソコソコにうまくできたので先行販売しました。(画像上)
通常、タマネギの栽培には15回程度の農薬を散布するようです。
減農薬栽培している農家だと、3回程度しか散布していないと自信満々にアピールします。
でもボクに言わせると、3回も散布するのかと不思議に思えます。
肥料にしても化成肥料や有機肥料なども使用しないとできるわけないと口を揃えて言いますが、肥料がなくてもしっかりとできました。
これまでの農家の常識を全て崩したことになります。
ちなにタマネギの白い部分は日に当たっていなかったためなので、しばらく太陽に当てていると赤くなります。
また、タマネギの近くにはニンニクを栽培していたので試しに収穫してみました。(画像中)
生で食べてみるとシャキシャキとしていて、あとで少しの辛味を感じましたがニンニク独特の辛味とは違い香辛料みたいな辛味で癖になりそうな味でした。
無肥料で栽培するとこんな味になるのかと驚いた瞬間でした。
本物の野菜の味というものは、自分で栽培しないとわからないものです。
それからCarbon-Veg.のほうも順調です。
先週から販売開始した赤葉のオークリーフチマです。(画像下)
いろんな方から評価をいただいて、ホッとしているところです。
外食をするとレタスを軽く考えている飲食店が目立ちますが、されどレタスです。
レタスを軽くみないほうがよいと思います。
もう少し、やわらかタイプを販売した後にしっかりタイプに切り替える予定です。
今年の目標は、通常は栽培できない真夏でもレタスを栽培できることです。

100529_070448_convert_20100529183017.jpg

100529_072227_convert_20100529183055.jpg

100529_084423_convert_20100529183126.jpg
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。