自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑草の意味

今朝は、鳩山首相の辞任表明を畑で聞いてからのスタートとなりました。
こいつにリーダーは務まらないと就任してからずっと思っていました。
顔を見ればわかります。
平和ボケもいいところです。
会社にもこのような人間がトップにいましたが、ボクはいつも無視して自分勝手に部下を動かしてプロジェクトを進めていました。
なぜ、できない人間がトップにいるのかいつも不思議に思えます。
これからも日本は変わらずに5~10年後、国民は相当痛い目にあうと思っています。
さて、本日は今週末までメインに使用しているカーボンが手に入らないため、1st Stageの雑草刈りを行いました。(画像上)
田舎の人間は、なにかと雑草が伸びているとうるさいので言われる前に畑周辺の雑草を刈り取ることにしています。
昨年と比べて作業も早くなり、1時間もかからなくなりました。
特に疲れもしませんし、慣れというものは恐ろしいものです。
刈り取った雑草もカーボンの一種なので、半生状態で畑にすきこみます。
すると雑草を分解する微生物増えて、雑草だと微力ですが畑が発酵状態に変化します。
また、雑草を刈っているとおもしろいこともあります。
ところどころに生えている雑草で畑の状態がわかるようになりました。
肥沃だったり...など。
畑の状態を把握して、そこには何の野菜が育ちやすいかを考えて種をチョイスしています。
無肥料栽培をするには、とても大切なことです。
地力の強さだけが野菜を育てるキーポイントとなります。
これを知らずして無肥料栽培などやっているというのは、カッコつけて農業をしている証拠。
無肥料で野菜を栽培することは、そんなに甘くはありません。
そして、雑草を刈っていると大葉シュンギクの花が咲いているのに気づきました。(画像中)
はじめて見たのですが、美しかったです。
ボクの母は花が大好きなので、このような花を見ると大喜びしていたでしょう。
それから、今日からスタートした食べごろ宅配には、ホワイトブランの間引きを入れてみました。(画像下)
見た目はホワイトキャロットですが、青リンゴを思わせる香りがとてもいいです。
ボクが、現在栽培しているニンジンは全て葉っぱがやわらかいので、サラダやパセリ代わりにつかっていただければと思います。
もちろん、茎も炒めて食べることができます。

100602_121734_convert_20100602214105.jpg

100602_180016_convert_20100602214210.jpg

100602_175524_convert_20100602214137.jpg
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。