自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異サイズのカーボン

今日も畑作業はお休みです。
振り返ってみると畑作業ができた天気でした。
毎日のように天気予報士に振り回されています。
露地栽培は、天候によってスケジュールを常に変更しなければならないので、いい加減にしてほしいものです。
今朝は、お店に新しく設置した壁の補強をするため、資材をコーナンプロへ買いにいきました。
3年前にお店を作るときからのお付き合いです。
店員の中では、ボクが自分の息子に似ているとのことで可愛がっていただいている方も。
ボクの父も生きていたら、この店員さんの年齢かと思います。
もし、生きていたら、一緒にどんなことをしていただろうかと思ったりもしました。
コーナンプロへは昨年の今頃、お店の床をフローリング化して以来なので一年ぶりです。
店員さん曰く、しばらく見ない間にたくましくなったなと。
昨年にIT企業を去って、農業をやっていると言うと驚かれましたが、なんだか喜ばれてしまいました。
なんとなく本当の父のようにも思えた瞬間でした。
その後、夕方までかけて壁の補強をして人間工学に基づいてワインケースを設置してみました。(画像上)
壁の角度やワインケースの角度も段よって、変えています。
もう少し、精密な計算が必要です。
明日は午前中は雨とのことなので、再チャレンジです。
さて、またもや新たにスポンサーがつきました。
加東市の企業さんです。
無償でカーボンを提供していただけます。
カーボンをカットする大きさまで対応していただけるとのこと。
本当にありがたいかぎりです。
3タイプの大きさにカットされたものをサンプルとしていただきました。
最近では、自然というものを理解していない農家や販売者が自然農法だとか自然栽培という言葉を使って野菜を取り扱っているのをよく目にします。
自然というものは、それほど甘くはありません。
消費者に対して身勝手な発言は、しないでほしいものです。
今回の3タイプにカットされたカーボンですが一見、一番手前の細かくカットされたものが一般的に使いやすそうに思われるかと思いますが、それは人間側から見た勝手な思い込みにすぎません。
自然の仕組みを理解していないと、そのような回答にいたります。
下手に細かいカーボンをすきこむと多くの水分を含んだ際に土壌が酸欠状態となり、微生物が死んでしまいます。
微生物が死ぬと土壌は腐敗します。
なので、使用する際には細工が必要となります。
このカーボンのサイズを決定して本格的に畑へ投入するのは、来週からとなりそうです。

人気ブログランキングへ
 ┗ 自然界の仕組みを理解すると、全ての謎が解けて面白いです。
    みなさんの心ある1クリック/1日が、明日への活力となります。


100628_182759_convert_20100628194935.jpg

100628_191337_convert_20100628194951.jpg
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。