自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間の価値感

週末の営業は、売り上げは落ちているものの人の入りだけは多かったです。
なぜなら、お店の正面をオープンスタイルにしたので初めての方も入りやすくなったからです。
狙いは的中しました。
正面をオープンにしたのは、お店の存在をそろそろアピールしないと3年目の目標としている売り上げをクリアできないからです。
南北へ延びる大通りからお店の中が見えるように壁の角度も考えています。
ただ、人の入りが多くなっても本当のお客さんになっていただけるのは、100人来られても1人いるかいないか...
お店の周辺に集まる人間で食や素材を重視している方は多くありません。
お店のある立地は、土地が高いだけであまりよくありません。
なので人の入りが多くても売り上げはアップしないのです。
単に立ち寄って根掘り葉掘りと興味もないのに質問されて、それに答える手間が増えるばかりです。
ただ、ボクもそのような客は100発100中見ればすぐわかるので、対応は適当で手抜きしています。
100人に1人のお客さんを見つけ出すには、大変苦労します。
そして、この業界へ3年前に足を踏み入れてわかったことがあります。
車や身につけるものなど、目に見えるものには数百万や数十万円といったお金を平気で使う人間ほど、素材を軽視している方が多いということ。
見栄という病気は恐ろしいものです。
たった数百円といった食べ物すらケチる病気でもあります。
よい素材の先には健康維持や病気防止といった価値が得られますが、車やブランド品は時間とともに価値が下がるだけです。
それから、素材の先には低賃金で働いている農家や漁業などといった人間の生活を支える人助けにもつながります。
高い車やブランド品を買った先には、裕福な生活をしている経営者をさらに裕福にさせるだけのこと。
これが今の日本の姿で、格差社会というものを引き起こしているのだと実感しました。
いくら不況でサラリーマンの給与が減少したといっても、それでも農家の年収よりは数倍高いわけで...
それでいて生活が苦しいとわめいて、子供手当てが出るとくだらない飲食店へ外食に出かけ贅沢をしている家族は少なくないように思えます。
最近、やたらと回転寿司屋に平日の昼間から子供を連れて外食している母親を目にするので...
贅沢をするのであれば、自分の税金を返してくれといいたくなります。
今は農業という世界に飛び込んで生活は苦しいですが、いつかは逆転してやろうと思っています。

人気ブログランキングへ
 ┗ 価値感の違いは、目立ちたがり(見栄っぱり)かどうかでグループ分けできそうな気がします。
    みなさんの心ある1クリック/日が、本日の活力となります。
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。