自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハウス栽培野菜

今日は、コラボレーションしている農家さんが知人の野菜を取り扱っていただきたいとのことでしたので、畑を訪問してきました。
依頼の野菜は、ハウス栽培されたベビーコーンです。
ハウス栽培は基本的に取り扱わないスタンスでいます。
露地栽培された野菜と比較して、味が違って栄養価も低いからです。
ただ、一つだけ例外として取り扱う場合があります。
それは、ハウスの天井が綺麗に清掃されていること。
清掃さえされていれば太陽エネルギーを90%は吸収できるからです。
たいてい、ハウスの天井は汚れていて、光合成が半減してしまいます。
今回、訪問したハウスの天井は綺麗です。
よくメンテナンスされていました。
栽培も丁寧です。
畑を見ればわかります。
正直、ベビーコーンの味は普通です。
ベビーコーンは時期的なこともあり、今週末だけしか販売できないこともあります。
できるだけ小さなものを夜が明ける前に収穫して、販売することにしました。
優良な農家さんのお役に立てるのであれば、こだわりというものはいつでも捨てることはできます。
ボクの目的は、農業を守ることですから...
また、隣のハウスはコラボレーションしている農家さんが新たな挑戦としてお借りしたようです。(画像上)
はじめてハウス栽培されたようですが、驚くような生長ぶりです。
もともと肥えた土に肥料を与えすぎた感があります。
このハウスもメンテナンスが行き届いており、風通しもとてもよかったです。
今週末からは、大葉を茎からカットして販売する話し合いをしてきました。(画像中)
茎をお水につけておけば、大葉は日持ちするからです。
この大葉は、とてもやわらかく仕上がっていました。
定年後もがんばっている農家さんを目の当たりにすると、パワーがでてきます。
午後からは、新しいカーボンをいただいてきました。
これが、Carbon Type-Soです。(画像下)
触ってみると、これまでのカーボンとは手触りが違います。
コーヒー粕のCarbon Type-Coと見た目は似ていますが、全くの別物です。
これなら、分解に時間がかかるのと土壌にすきこむと団粒化する理由が理解できます。
今週は雨ばかりの天候なので、来週にでも畑に投入しようと思います。
土壌がどのように変化するか、とても楽しみです。

人気ブログランキングへ
 ┗ 目的さえぶれなければ、こだわりというものはつまらない縛りにしかありません。。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。


100715_120047_convert_20100715203951.jpg

100715_120457_convert_20100715204008.jpg

100715_161409_convert_20100715204026.jpg
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。