自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜の高騰

本日も猛暑の中、当店まで足を運んでいただき、ありがとうございました。
最近、どうも無理をしているせいか、なかなかギックリ腰が完治しません。
お店で立っているのも2時間が限界で、その中で完売したので助かりました。
なので、15:00過ぎにはお店を閉めましたので、後からお越しになられた方には申し訳なく思っております。
お店の中では、お客さん同士が親しくなったり、お話をされている光景をよく目にします。
なんだか、いいお客さんに恵まれて幸せな気分になる瞬間で、ありがたく思っています。
また、ニュースでは野菜の高騰が伝えられていますので、お店の帰りにデパートへ寄ってみました。
高いです!
しかも品質の悪い野菜が、高いのにはびっくりです。
オクラもほうれん草は切り口が真っ黒。
小松菜もそれほど量も入っていなくてもかなりの値段です。
全体的にボクのお店のほうが安かったと思います。
ボクのお店は、季節がら栽培できる野菜についての価格変動はありますが、異常気象により変動はほとんどありません。
ボクも農家さんも異常気象による減収は、自分の技術力の低さが原因という考えなので価格にONしない考えです。
さて、畑のほうは面積拡大を考慮して機械を伴った効率化が始まっています。
まずは、貯水タンクを購入しました。
4輪バギーで畑の中を移動して水遣りができます。(画像上)
これまでは、どうしても晴天続きで水遣りが必要な場合は、川でポリタンクに水を汲んで畑の中を持ち運んでジョウロで水やりしていました。
本日、エンジンポンプも到着したので機械で畑全体に水遣りができるようになりました。
相当、作業時間の短縮と体力の消費軽減につながると思います。
それから今年の目標としていたニンジンの周年栽培も結果を出すことができました。(画像中)
真夏でもトウ立ちもなく芯も細いまま、農業を始めて2年目で栽培する技術を身につけました。
よく農家の方が質問にこられますが、これは企業秘密です。
自然を観察しているうちに自然から学びました。
ボクの先生は、自然です。
あと、金時生姜の周辺を掘り起こしてみました。(画像下)
生姜は農薬なしでは難しいと言われますが、これも農薬なしで順調に生長しています。
ボクの得意分野が見えてきたところです。
来年の2nd Stageは、品種を絞って他人が難しいとされている野菜を中心に大量生産しようと思っています。

人気ブログランキングへ
 ┗ ストレスの溜まる作業を機械化することで、作業が楽になってきました。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。


100820_181738_convert_20100821205938.jpg

100821_075259_convert_20100821210014.jpg

100821_074744_convert_20100821205959.jpg
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。