自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の畑

昨日の涼しさは勘違いかと思っていましたが、本日は更に畑は涼しかったです。
気温は、相変わらず34度。
湿度も低く、風も吹いています。
毎日、猛暑というニュースは基準がアスファルトや車の多い場所のことを言っているのかと。
確かに丹波へ行くとアスファルトのあるコンビ二の駐車場は、排気ガスと共に蒸し暑かったです。
畑とは全く違います。
また、畑でも土がむき出しの畑と草の生えているボクの畑とは暑さが違います。
土がむき出しの畑が暑いのは、真夏に砂浜を裸足で歩くと暑いのと同じこと。
真夏でも芝生や草の生えている海辺は比較的、裸足で歩きやすいです。
当然、畑も同じことがいえます。
今の時期になるとキャンプ用品も安売りを始めていますので、ちょっと贅沢に畑で横になるために横長のイスを買いました。(画像上)
15;00くらいに横になりましたが、風も気持ちよくてずっと寝ていたくなりました。
今日は、仮の場所に設置しただけなので後日、もっと過ごしやすい場所に移動しようと思います。
これからは、畑でのバーベキューも楽しみです。
こんなことは一般のサラリーマンだと体験できることもなく、農業をやっている人間の特権かと。
さて、秋冬野菜の土つくりはスローペースながらも着実に進んでいます。(画像中)
今回は、3つのカーボンを投入しています。
畝間には生い茂った雑草を敷き詰めています。
もともと粘土質だった畝は、完全には柔らかくはなっていませんが、だいたい手首くらいまでは軽く土の中へ入ります。
おそらく、雨が降ればもっとやわらかくなるはずです。
常に畑の土を手で掘り起こしては臭いをかぎますが、かなり山の土に似てきました。
一方、幾分涼しくなってきたせいか、1st Stageではイボイボズッキーニが実をつけてきました。(画像下)
昨年は、たくさんできたのですが、イボのついているズッキーニの種が間違って送られてきたため、勝手に失敗したと思ってすべて捨ててしまいました。
このズッキーニは、ホクホクとしたカボチャに近い食感で他のズッキーニとは少々違います。

人気ブログランキングへ
 ┗ 自然は確実に秋を感じています。人間だけがおかしくなっています。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。


100825_164317_convert_20100825222739.jpg

100825_181248_convert_20100825222756.jpg

100824_181621_convert_20100825222723.jpg
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。