自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移転の候補

今日はお店をお休みしましたが、いろいろと行くところがあったので結局のところ、ゆっくりはできなかった感じです。
現在、お店は改装途中のままで営業を続けています。
そろそろ、移転を検討しているからです。
今の場所で食や農業を理解しようとする住民はそれほど多いようには感じません。
だから、安さだけが売りの大型スーパーが次から次へとできるのだと思っています。
しかも最近は特にお店の前にバイクや自転車を無断で止められていて、お店に行くたびにストレスがたまります。
そこで、以前からずっと目をつけていた店舗は苦楽園口から徒歩圏内になり、大通りに面しているマンションの1階となります。
周辺住宅地は、お偉い方々が住まわれています。
だからといって、食や農業に関心があるとは限りませんが...
もっと気持ちよく仕事をするには、このあたりかなあと。
いずれにせよ資金難のため、ITの仕事の契約金次第で決めたいと思います。
本音としては、できれば今年中に移転したい気持ちでいっぱいです。
さて、今宵は久しぶりに夙川沿いを散歩しました。
空気が澄んで、川の音が心地いいです。
星も綺麗でした。
毎日のように畑にて一人で作業をしているときは、いろんなことを考えています。
農業を始めて考えるようになったのは今の世の中、あたかも人間中心のように考えがちですが、人間は自然の一部にすぎないということです。
なので、自然に逆らえば必ずしっぺ返しをくらいます。
自然は偉大であり、人間が太刀打ちできないことを十分に認識しなければなりません。
すると自然と野菜の作り方がわかってきます。
これまでの農業は、結果(過去)から野菜の作り方を考えてきました。
その結果、農薬や肥料など次々と開発され、より複雑な農業となってしまったような気がします。
そして、いまだに害虫とのいたちごっこです。
ボクは逆に自然(未来)から現在を見つめ今の畑の状態を把握して、自然の状態に近づけるように土つくりだけに専念しています。
そうすると農薬も肥料も必要なく、簡単に野菜ができるようになりつつあります。
農業は本来、もっと簡単な職業だと思っています。
適当に種を蒔けば何でもできるような...
野菜の種の価格は、カブラだと安いもので1粒に換算すると0.01円程度。
1個が100円で売れれば、1円の投資で1万円の儲け。
仮に10個中1個しか売り物のならなかったとしても、1円の投資で千円の利益です。
1万円投資すると利益が1000万円にもなります。
そんなにうまくいくわけないのですが、このように考えると農業の未来も明るく見えてきます。
ちなみに種を自家採取すると投資金は不要となります。

人気ブログランキングへ
 ┗ 明るい未来を目指して、明日も休日ですが土つくりに専念します。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。


101010_122553_convert_20101010204006.jpg
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。