自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨年との比較

本日は、モグラ対策から始めました。
これまで黙認していたのですが、せっかく生長した野菜がモグラでやられるのは非常に頭にきます。
これ以上、ストレスをためるわけにはいきません。
ソーラー充電して数秒間隔で電子音が響きます。(画像上)
イノシシ対策でお金を使いすぎて、金銭感覚が麻痺していますので、これまで我慢していた設備を惜しみなく投入する日々が続いています。
カード決済しているので、数ヵ月後の請求書が怖いです。
その後は、ひたすら土作りに専念しました。
お昼は畑でご飯です。
ボクは毎日、おにぎりをもって出かけますが、今週は母が来ているので母に作ってもらっています。
会社に勤めているときから自分でお弁当を作って持って行ってます。
たくさん給料をもらっていても贅沢はしていなかったので、農家と同じ生活レベルになってもそれほど苦ではありません。
よくニュースなどのインタビューで節約と会社員や主婦が発言しますが、お昼のランチやコンビニの弁当をやめたらどうでしょう...
浮いたお金で新鮮な野菜はたくさん買えると思います。
健康にもいいです。
現代人は楽ばかりを考えて、お金を使うべきモノを間違っていると思います。
たとえば毎日500円ほどのランチや弁当をやめると週に2500円浮きます。
2500円もあればボクのお店では、いろんな野菜が買えます。
その野菜で週末は、豪華なすき焼きを食べることができます。
鍋モノも豪華になります。
たかが野菜ですが、かなり違います。
そのような食事をしていると中途半端な飲食店にお金を出すのが馬鹿らしくなります。
さて、8月10日に種を蒔いたトレヴィーゾ2は、長さ50cm程度にまで生長しました。(画像中)
茎も赤く色づいて、そろそろ巻いていくかと思います。
同じ日に種を蒔いたヴァリエガータも赤い斑点が出てきて、色気づいてきました。(画像下)
昨年より確実に生長がいいです。
もう7年以上は肥料を入れていないので昨年よりも生長がいいということは、微生物による養分供給の仕組みができてきた証拠かと。
ちなみに肥料成分が土壌に残っている畑では、無肥料栽培を始めると肥料が抜けきるまで年々、生長が悪くなっていきます。
そして微生物にエサを与えることを怠れば、何も畑で育たなくなり最悪の状態となります。
無肥料栽培をかっこいいと思うのか最近、始める農家もいますがルーズな性格だと継続できないと思います。

人気ブログランキングへ
 ┗ 微生物にエサを与える作業は単純ですが、時間も体力も費やします。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。


101013_150549_convert_20101013204251.jpg

101013_150436_convert_20101013204239.jpg

101013_143947_convert_20101013204225.jpg
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。