自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑の新デザイン

最近、野菜の高騰といってニュースになっていますが、冷静に考えてみてください。
取り上げられている野菜は、トマトやきゅうり。
これらは、夏の野菜です。
今が旬ではありません。
当然、露地栽培だと品薄です。
わざわざハウスで栽培した栄養価の低いものを食べる必要はないかと思います。
他には、レタスや大根、白菜なども取り上げられています。
でもこれらは通常であれば、これからの季節のものです。
8月あたりから種蒔きをするので、早くても11月あたりから出てくる野菜です。
このような野菜も無理して寒い地域で栽培されたものを食べる必要はないかと思います。
それほど人間の体も欲しがるシグナルを出していないはずです。
過度にニュースや新聞があおっているように感じて腹立たしい限りです。
人間の体は、生活地域の特性にあわせて出来上がっているものです。
いきなり、沖縄で育った人間が北海道の生活になじむのは難しいかと。
なので、できるだけ地元で季節にあった野菜を食べたほうが体に負担は少ないということになります。
地産地消です。
そのほうが少量で多くの栄養を吸収できます。
ボクは旬以外の野菜を食べませんが、それでも難なく生活できます。
ストレスも感じません。
毎日の献立も季節にあったもので作るべきだと考えます。
さて、本日はイノシシの被害が最も大きかったエリアを平坦にして畝のデザインを変えてみました。
畝といっても畝立てはしません。
故意に畝を作らなくても水はけがよくなったので、必要ないと思っています。
畝立ての作業がなければ、時間を短縮できます。
今回、種を蒔く畝の幅はこれまでの2倍。
畝間も2倍。
カーボンを定期的に投入するため、運びやすいように畝間を広くしました。
これまでも歩きやすくするために一般よりは広かったのですが、さらに広くなりました。
これまでの農家は、畝間を狭くして栽培面積を大きくする農業をしていましたが、ボクはその逆です。
体力の軽減と効率を考えます。
まずは、これからの季節は寒くなって芽を出すのも生育するのも難しいので大量にカーボンを投入して発酵させます。(画像上)
まずは、TYPE-Siを畝に当たる部分に投入です。
その後、耕運機で軽く土とあえていきます。(画像中)
数センチの深さしかローターを土の中へ入れていませんが、土自体がやわらかいので足跡が深いです。
そして、TYPE-SoとTYPE-Kiを投入していきます。
そうしてブレンドされた土は、適度に水分を含み手に握ってもパラパラと壊れていきます。(画像下)
気温も低くなり地温自体も下がってきたので、もっとカーボンを投入しないと発酵しないかもしれません。
明日は、さらにカーボンを投入して土壌の発酵状態を観察しようと思います。

人気ブログランキングへ
 ┗ うまく発酵してくれれば、一週間後には畑一面に菌が繁殖しているはずです。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。


101014_151051_convert_20101014215605.jpg

101014_152641_convert_20101014215619.jpg

101014_172150_convert_20101014215638.jpg
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。