自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

枝豆の価格

最近、どうも体調がおもわしくない日々が続いています。
働きすぎなのか...
無我夢中で、イノシシに荒らされた畑を復旧していましたので。
ようやく目処がたってきたところです。
今回は再度、畑全面を短期間で整地して立て直したので、今の畑の面積を倍増しても対応できる自信がつきました。
大型機械もなく、一人で2000坪はやり遂げることができます。
人を頼った農業をしているといつまで経っても効率化することはできず、知恵も使わないことになります。
表向きは仲間と一緒にと奇麗ごとをいう若い農家はたくさんいますが、結局のところ一人では何もできないということです。
ボクは仲間を増やすのは、自分一人ですべてのことができるようになってからだと思っています。
とりあえず、本日は作業はせずに丹波に黒枝豆を買いに行って、そのまま帰ることにしました。
先日、お客さんから枝つきでなくても枝豆のおいしさは変わらないと販売者が売っていたと言われました。
いまでは、機能性のある袋も開発されて鮮度や味を以前よりは保てるようになりましたが、それは基本的に遠方や海外に住んでいる方や年中使用する飲食店にはよいことかと。
でもよく考えてみてください。
枝つきで販売される前、収穫時点では沢山の葉っぱや小枝がついています。
この状態で購入すれば500円以下で購入することができます。
これらをちぎる作業は面倒で、販売できる状態にすると500円以上になります。
つまり同じ鮮度と味でも手間がかかると高くなるわけです。
さらに枝から莢をちぎってパック詰めするともっと手間がかかります。
パック代や枝からちぎったので鮮度と味を保つには適温による鮮度管理も必要となります。
それでいて価格は、逆に500円以下に値下がりします。
答えは、味が劣るからです。
販売者は自分の都合がいいように宣伝しますので、お気をつけください。
逆になぜ手間と経費がかかっているのに値段が安くなるのか質問するとよいでしょう。
さて、明日から愛媛の無農薬ミカンとレモンを販売開始します。
安納芋同様に、まずは二番手の農家さんからスタートです。
安納芋は来週あたりから一番手の農家さんに切り替えますので、今週末は在庫を投売りします。

人気ブログランキングへ
 ┗ 来週あたり、雨が降りそうなので一日中、何も考えずに寝ていたいです。
    みなさんの心ある1クリック/日が、明日への活力となります。


101022_195507_convert_20101022200653.jpg
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。