自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

贅沢な野菜ジュース

昨夜は、1st Stageに6月くらいに種を蒔いた子安三寸ニンジンとこぼれ種でできたカブラを創作中華料理のぴーまんさんへもって行きました。
月曜日の夜というのにほとんど満席状態でした。
今回は週末に繊維を壊さない野菜ジュースの作り方をお聞きして、試飲するためです。
ニンジンの葉をすべて使うのですが、できればボクのニンジンの葉で作っていただきたいと思いました。
低速回転ですりつぶすように機械が動作します。
繊維のことまで考えて絞りだすところが、ママゴトレベルの野菜ソムリエとは違うところです。
野菜を前面に出してお店をアピールする飲食店も増えてきましたが、ほとんどすべてが単に使っているというレベル。
どのように野菜を調理すると体内で栄養素がどのように変化するかまでは考えていません。
たくさんの野菜を食べても調理の仕方では、せっかくの栄養素が台無しです。
よくメールなどで野菜ソムリエについてのご質問をいただきますが、見栄を張りたいなら数十万円かけて取得するといいと返答します。
本物の知識を得たいのならば、ボクの畑やお店に来て話をするだけで身につくと返答しています。
すると、ほとんどの方が見栄の道を歩みます。
畑などへ出向いて実際に体験して身につける道は、面倒で汚れるせいか絶対に避けて通ります。
これが現状です。
野菜ソムリエの何人が野菜を栽培したことがあるのでしょう...
各種媒体で野菜ソムリエが野菜を育てている記事があっても鵜呑みにしてはいけません。
一人でたった一坪の家庭菜園すら毎週、管理できている人間はほとんどいませんので。
普通に肥料や農薬を使った野菜つくりを知りたいのであれば、家庭菜園をされているお年寄りに直接習ったほうがマシです。
その中で、自然と野菜ソムリエ以上の野菜の知識は身についてきます。
ただ、その場合はこれまでと同じ肥料や農薬を使用した農業をすることになります。
さて、試飲した野菜ジュースですが、見た目は青汁です。
ニンジンの葉以外にターツァイなども入れているので濃いグリーンです。
あまり積極的に飲みたい気分にはなりません。
香りは青臭いです。
何度も匂っているとボクの畑に近い匂いを感じてきました。
味は、見た目からは想像できないくらいに口当たりが軽く、さわやかな飲み応えでした。
青リンゴやブドウのピオーネが活躍しているようでした。
一気に約500mlを飲み干しましたが、お腹いっぱいになります。
これ一杯でお腹いっぱいになるので、なかなかお店のメニューとしては出せませんが、病人や介護など沢山の量が食べられない環境で栄養を十分に補給したい方や綺麗な肌の細胞を作りたい方にはオススメです。
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。