自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

綺麗な野菜

本日は天候の悪い中、当店までお越しいただき、ありがとうございました。
今朝の裏六甲は氷点下で水溜りも凍っていましたが、なぜか野菜は凍っておらず収穫できる状態でした。
畑をチェックしているとカブラが収穫してほしいと訴えているようにも感じましたので、特別に収穫して店頭にて販売することにしました。
昨年は、根っこの部分は土の中の虫に食べられたり、葉はボロボロになったりもしていましたが今年は違います。
とにかく綺麗です。
食感も味も比べ物にならないレベルまで向上しました。
昨年、ボクのお店に来られた方に虫食いのある野菜を見て汚い野菜といわれました。
当時は、まだ野菜は虫に食べられるのが当たり前といった考えでしたし、苦労して育てた野菜がそのような言われ方をして内心では非常に頭にきました。
一時は防虫ネットなどで完全に防御して綺麗な野菜を作ろうと考えていましたが、勉強を重ねるうちに本物の野菜は虫が食べることができないことを知り、畑の土つくりを根本から見直すことになりました。
人間の腸と虫の腸はPHが異なるので、理論的には可能なわけです。
理論上はそうであっても実際はどうだかわかりません。
自分で仮説を立てて実行した結果がようやく出てきたところです。
カブラだけでなく、他の野菜も同じような結果が得られるようになってきました。
また、これまで生長が悪かった点も改善しつつあります。
肥料を使った農業と同等かそれ以上に生長スピードもアップしています。
肥料がなくても種を蒔くと笑いがとまらないくらいに何でもできてしまいます。
すべては微生物のおかげです。
これまでは微生物のエサのことばかりを考えて土つくりを考えていましたが、今月から微生物の住家も考えて土つくりを始めた結果がビンゴでした。
もう汚い野菜とは言わせません。
これまで、汚い野菜でも応援し続けていただいたお客さんには感謝しております。
さて、その後のチコリーヴァリエガータです。(画像上)
寒くなると葉の色が緑から白へ変化し、苦味もやわらいできます。
赤い斑点とのコントラストが美しいです。
葉もやわらかくてフワフワ状態。
もう少しだけ変化を見て、年内に出荷予定です。
そして、寒い中でも黒大根のウインターラディッシュも生長を続けています。(画像中)
今年の春から何度も種を蒔いては失敗していましたが、今回はうまくいきそうです。
それから、ちぢみホウレンソウはとにかく順調です。(画像下)
大株に生長させるものとサラダ用に出荷するものと分けて収穫しています。
一般のホウレンソウとは甘みが違います。
本格的に出荷するのは年明けとなりそうです。
最近、畑のバランスというものを考えていますので、単品ではなく他の野菜と一緒にFIELD STAGEのパッケージングで販売を考えています。

101211_074210_convert_20101211221120.jpg

101211_074539_convert_20101211221142.jpg

101211_075445_convert_20101211221206.jpg
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。