自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

得する農業

昨日は、それほど寒くは感じなかったのですが、今日は強烈に寒かったです。
畑周辺の気温は、昼間でも3度でした。
午前中は今後の野菜の件で、農家さん宅へ...
農家さんの作る野菜と時期を避けて、ボクのつくる野菜を検討します。
農家さんの収入を維持するためです。
農家さんと話をしていると就農を考えている若い方が相談にこられました。
これまで、農業をしたことがなく家系も農家ではないので続けられるか心配のようです。
ボクも同じような環境だったので、農業を始めたころは不安だらけでした。
なんといっても虫が苦手で、未だに小さい虫も素手で触ることができません。
ヘビはもちろんのこと、カエルもダメです。
特にヘビが出たときは、自分に暗示をかけて見なかったことにして遠くへ非難し、しばらく元の位置に戻れません。
また、一番初めにニンジンの種を蒔いたときは、1mほどしか蒔いていないのに面倒な作業と思い、これから続けられるか自問自答していました。
このような地味な作業をして月100万円の収入が確約できるなら喜んでしますが、うまくいっても数万円程度。
しかも収入の保証もありません。
よほど好きでなければできない仕事です。
そんなボクが一転したのは、自然栽培との出会いでした。
野菜をつくるのではなく、土をつくるという視点に変わりました。
土ができれば勝手に微生物や畑の環境が野菜を育ててくれますし、野菜も自分で育ちます。
農業を始めて半年で気づいたので、運がよかったかと思います。
それから、農作業中に何を考えているか質問を受けましたが、何も考えていないと思います。
いつもワイヤレスのウォークマンで音楽や英語、フランス語、ドイツ語などを聴いているだけです。
考え方ひとつで農業はとても得する職業だと思います。
一日中、語学の勉強ができるのですから。
農業に失敗したときのことや今後の戦略を考えたとき、語学は強みとなります。
なので、楽な作業で集中できるときは語学です。
ハードな作業ではもっぱら音楽です。
聞いている曲は、最近流行りのポップスのみ。
そのほうがパワーが出て作業がはかどります。
最近では、Hey say! JUMPや嵐、NEWS、KARAなど...
精神面は大人でも気持ちを若くすれば、自然と奇抜なアイデアも出てきます。
コラボレーションしている年配の農家さんも同じ曲を聴かれています。
暗い気持ちで野菜をつくると野菜にまで気持ちが乗り移るような気がします。
そのような話を延々としていました。
すると、これまでイメージしていた農業とは違うことを知ってワクワクしてきたようです。
何事もあまり難しく考えないことです。
その後は、山奥へ出かけて久しぶりに落ち葉を拾いました。
落ち葉を拾っていると気分が落ち着きます。
落ち葉や腐葉土の香りがいいのだと思います。
これから春先までは、時間を見つけて落ち葉拾いに専念します。

101216_134600_convert_20101216191551.jpg
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。