自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後輩の悩み

昨日は年末の忙しい中、当店まで足を運んでいただき、ありがとうございました。
14:00に営業を終えてから帰宅するとITの仕事の続きや部屋の掃除でバタバタしていました。
何かしなければと思いつつ、ブログの更新を思い出せないまま寝てしまいました。
ブログを始めてから、初めてうっかりミスをしてしまいました。
さて先日、大阪へ本を買いにいったときはサラリーマンらが忘年会で楽しそうに歩いていました。
いまのボクは農業もお店も一人で行っているので、当然ながら仲間はいません。
数年前がうらやましく思います。
一方、年末というのにシステム開発がうまく進行せずに悩んでいる後輩もいます。
この世界では、10名という少数のプロジェクトでもマネージメントできないエンジニアは少なくありません。
以前、ボクは100名単位のプロジェクトをまとめていましたので、どのようにすればメンバー全員を引っ張っていけるのか相談に来られました。
正直、ボクにもどうすればよいのかわかりません。
ボクが思うに強いリーダーシップ像を勘違いしている人間が多く感じます。
単に厳しい言葉を発して強いリーダーを演じても誰もついてこないでしょう。
ボクの場合は、メンバーと対等の立場でプロジェクトを進めていただけのこと。
メンバーにも敬語を使います。
自分のポリシーとして全員、名前を呼び捨てにしたりはしません。
メンバーに対して怒ることも絶対にしません。
なぜなら、自分が先輩で経験も多いのだから、あらかじめメンバーが起こしそうな失敗などは察知できるはず。
経験談から注意を促しておいて、事前に食い止めるのがリーダーだと考えます。
もし、メンバーが失敗を起こしたら、それはリーダーの責任です。
それから、メンバーを守るために上司やクライアントとは徹底的にやり合います。
そうしなければ、メンバーの頼るところがなくなってしまいます。
クライアントに説教してプロジェクトリーダーを下ろされたことも多々あります。
組織に属していると会社や他人のせいにしがちです。
一人で仕事をしていると誰のせいにもできません。
まずは自分に厳しくすることから始めるべきだと考えます。
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。