自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報の真偽

ようやく熱も下がり、体の痛みも治まってきました。
左肩の痛みは、いつしか骨が変形していたのが原因でした。
クチコミというもはおそろしいもので、若くて勉強熱心な農家さんがボクの栽培方法を真剣に学びたいとコンタクトされる方も増えてきました。
虫の食べない野菜を目の当たりにしてからです。
本気で学びたいのであれば、全てを教えることは苦ではありませんが中途半端な人間はNGです。
中途半端な人間は、間違った情報を拡散させるので嫌いです。
会話の中で、自然農法と有機農法の違いについて聞かれることがあります。
この違いを肥料を使うか使わないかの違いだとの発言をよく耳にします。
自然農法というものは、草を生やして土に返します。
結果として、肥料を必要としなかったというだけです。
自然の循環を理解して、畑にできたものをうまく活用する農法かと思います。
また、雑草を敵とせずに栽培する農法を自然農法という人間がいます。
表面だけで中身を理解せずに自然農法で栽培していると言う人間が多くなっているようです。
特に若い兄ちゃん、姉ちゃんたちでワイワイ言っている連中に多い傾向のように感じます。
ボクが思うに農業ごっこにすぎません。
自然農法や自然栽培は、それほど甘くはありません。
そのような人間が栽培している畑には、イネ科のカヤツリ草などがびっしりと生えています。
いくら刈り取っても、伸びる勢いに追いつきません。
なので、夏の終り頃になると腰くらいの背丈まで伸びています。
ボクの畑も1年目は、そのような草だらけでした。
もちろん、作物の育ちが悪いです。
このような雑草と野菜の共生は難しいものです。
なので、スギナ、ナズナ、カラスノエンドウ、オオバコなどを移植して自然農法ができる畑へと転換していきます。
そうすることで、野菜の生長に邪魔な雑草は少なくなり野菜との共生が成り立ちます。
このような雑草は、珪酸カルシウムを作り出してくれます。
逆にこのような雑草が生えているところは、土中のミネラルが豊富という証拠です。
また、常識と思われている土壌改良の石灰ですが、石灰は石の粉で酸性土を中和させてもカルシウムではありません。
PH値が上って一時的には良くなりますが、次は発芽しなくまります。
情報過多の時代、真実を知らなければ一生を棒に降ると思います。
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。