自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無農薬への壁

どのようにして農家のレベルや野菜の安全性を判断するとよいかについて...
まずは、簡単に絞り込むことができます。
HPです。
農薬を多く使用している農家は、絶対に農薬の使用についてHP上ではふれませんので書かれていません。
どれだけ野菜が甘いかといった内容ばかりです。
テレビでも同じです。
農家を紹介する際に一言も農薬についての発言はありません。
おいしそうな野菜の画像や映像ばかりで、絶対に農薬をかけているシーンを見ることはありません。
たまに何とか御殿とかありますが、農薬や化学肥料を使えば大量出荷で市場で出荷額一位を狙うことも不可能ではありません。
なので、高い収益を得て建てることができます。
次に一番わけのわからないタイプの農家です。
減農薬というキーワードで、農薬散布を減らしていることをアピールし安心・安全をうたっている人間です。
農薬を使用して、なぜ安心・安全を訴えることができるのか意味がわかりません。
別の見方をすれば、無農薬で栽培する技術がありませんと言っているようなものです。
現在は失敗の連続ですが、無農薬栽培できるように毎年農薬を減らして努力していますと書いてあれば、まだわかります。
また、無農薬栽培しているとうたっている農家もすべてを信じることは危険です。
農家もピンキリです。
土壌に残留農薬が残っていても現在、農薬を使っていないので無農薬野菜といいきる人間もいます。
無農薬で栽培するのなら技術うんぬんではなく、まずは自然を理解しなければ大きな壁にぶち当たって前進することができないことに気づきました。
気づいたのは昨年のことです。
運良く今年もいろんな農家さんと出会い、無農薬栽培というものに対する考えが同じだということを確認したところです。
無農薬で栽培する場合、虫への考えが他の農家とは全く違います。
この考えや見方を受け入れることができなければ、一生壁にぶち当たることになると思います。
よく虫が食べている野菜だから、安心・安全だと思われますが、本当の意味での無農薬野菜には虫はほとんどつきません。
本当です。
昨年、自ら体験しました。
人間が食べると体に害のある、亜硝酸が多く含まれる野菜を虫が変わりに食べてくれるわけです。
虫は、神様のようなものです。
本当は、害虫と言っては失礼なのかもしれません。
安全な野菜は、虫はほとんど食べません。
虫というものは、悪い野菜を食べて糞にして土に返します。
土に返された糞は、土の中の菌によって発酵分解されて肥料になります。
そして人間の変わりに猛毒の野菜を食べた虫は、そのまま死んでいきます。
なので、子孫を残すことはできません。
逆に子孫を残す役目のある虫は、安全な野菜を少しばかり食べますが必要以上には食べません。
だから、殺してよい虫など一種たりともいないということです。
これを理解できないと、本物の無農薬野菜というものはつくれないと思います。
虫よけのためのコンパニオンプランツを植えてできた野菜も本物とは言えません。
コンパニオンプランツがなくても安全な野菜は虫は食べませんので。
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。