自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分解酵素の有無

近頃、ニュースなどでビルの屋上での貸し農園風景を見かけます。
自分で育ててみるのは、良い傾向だと思いますが、あくまでも趣味止まりというのが気になります。
このような施設では水もあり、不自由なく知恵も使うことなく栽培できます。
大して泥だらけになることもなく汚れたりもしません。
雑草に覆われたり、ヘビやカエル、イノシシなどと遭遇することもないでしょう。
大地の循環システムを肌で感じることもできません。
楽な道しか選択しない現代人の精神が大嫌いです。
これでは農業というものを理解するには天と地の差がありすぎます。
別に農業を理解しようと思わないといわれればそれまでですが...
逆にそのような考えが日本をダメにしていっているのだと思います。
ボクの畑には水道施設など何一つありません。
手を洗いたくても洗えませんので、近くの川まで行ってさらに土手を下って手を洗うしかないのです。
冬場は、氷水状態。
水というものが、どれだけ大切であるか思い知らされました。
もちろん、電気もありません。
どうしても電気が欲しいときはプリウスから電気をいただく次第。
今年からは太陽光パネルを自作で設置しようと思っています。
さて、畑に出ているといろんなことに遭遇します。
ニンジンや大根など、風で飛ばされそうもない野菜を畑に置いておくといつの間にか消えています。
気をつけて観察していると初めに水分が抜けて、それから固体が凝縮され土に戻ろうとしている姿を目の当たりにします。
頭ではわかっていましたが、そのような状況に出くわすと感動します。
これは、作物の表面についている分解酵素の働きによるものです。
この分解酵素は、自然界にできたモノにしか存在しません。
なので、化学合成されたビニールやプラスチックなどには絶対に存在しません。
だから、いつまでたっても土には返らないわけです。
たとえば、化学合成された食べ物は分解酵素がないので、体内で分解されません。
分解されない毒素は、体内に蓄積されます。
すると毒素を体外へ出そうとするのでアトピー皮膚炎が発症します。
そして、この毒素を固めたのがガンです。
現在、成人病といわれている高血圧や糖尿病などは、もともと老人病でした。
今は、小学生にでも見受けられます。
このことは、何かおかしいことが起こっていると誰もが気づいていることです。
でも、見て見ぬフリをしているのが現状。
これだから、安いものばかりしか売れない現代から抜けきれないのだと思います。
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。