自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の予定

今日は、予想していたようにお客さんは少ないです。
朝の仕入れの際、交通量や人の出で予想は、たいてい当たります。
おまけに雪も積もっています。
なので仕入れを少なくしたらよいのですが、万が一、予想をはずした場合を考えるとわざわざ足を運んできていただいたお客さんに大変ご迷惑をかけるので通常どおりの仕入れをするようにしています。
最近、八百屋の儲からない理由がようやくわかってきました。
野菜の単価は低い上に利益率も少なく、少しでもあまればすぐにこれまでの利益がとんでしまうところにあります。
野菜は鮮度が大切です。
これを考えない経営方針ならいくらか楽なのですが、お客さんの健康を願ってはじめたのでそうもいきません。
たとえば、宝飾などは野菜ほど旬な期限がないわけで利益率は70~80%だったりもします。
野菜の逆です。
また、価格も高いので、一つでも売れればかなりの利益で、売れ残っても利益率が高いのでなんとかやっていけるかなあと。
ボクの母がよく宝飾の取引現場に連れて行くのでわかるのです。
といっても、それはそれで営業が難しい面もあるでしょうが...
昨日の親しい農家さんとの雑談は、人間は食べないと生きていけないのになぜ食べ物を作っている人間ばかり苦労しなければならないのかと。
現在、世界の資金は株や為替といった紙きれでなくプラチナや金といった現物に移っています。
紙切れでなく現物に移るのは理解できますが、たとえお金があっても食べ物がなければ生きられないので、やはり食べ物を作っている人間が一番強いポジションにいなければならないと思っています。
お金があってもモノが買えない時代がこなければ理解できないかもしれません。
さて目先、在庫による損失をなくす戦略を考えなければならないかなあと思っています。
以前、宣言したように一元さんお断りの会員制にすればリスクを抑えて、お客さんにもお求め安く提供できる秘策はあるのですが、スタートするにはまだ早いかなあと。
今週は、頭をリフレッシュしたいので会社は3日ほど休む予定でいます。
ボクの場合、休んだ分だけ減給されますが。
まずは、尊敬する野菜の匠と雑談するために四国方面へ旅行をかねて出かける予定です。

2009012508250000_convert_20090125162751.jpg
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。