自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな匠野菜

本日は、暗くなる前に帰宅しました。
ちょっとお店によったついでに近くの飲食店さんにタマネギのサンプルをもっていきました。
もう一度、冷静に判断したくて帰宅してからすぐにキッチンへ。
上二枚の画像が、”四季菜バージョン・スペックS”と名づけた正真正銘・本物の淡路タマネギです。
スペックSは、とれたままの状態のもので、スペックVはギフト用にブラシをかけて綺麗にしたタイプとなります。
味も値段もかわりません。
赤タマネギもあります。
こちらの農家さんは、家族でされており数量も限られているので、なかなか一般には出回らないものです。
農家さん曰く、淡路産タマネギといっても徳島産のものを売っていたり、大量栽培しているところは大手からの発注に対して、数量が足りなくて他から集めたりして出荷しているようです。
また、岡山方面の港には中国産のタマネギが輸入され混在されてスーパー等に流れているとか。

まずは、繊維に沿ったカットと繊維を切断するカットをして生で食べてみます。
やはり夏前の収穫から時間がたっているので、辛味は増しています。
辛味を抑えるために化学肥料を一切使わずに栽培しているのですが、こればかりは仕方ありません。
時間が経つにつれて辛味以上に甘みも増しているはずです。
食べてから数秒後につらいほどの辛さが待ち構えています。
一切れ食べただけで口の中に辛さとタマネギの味や香りがこれでもかというくらいに残ります。
カットした切れ目からは、水分がジワリジワリと。
次にレンジで3分加熱しました。
カットの厚さで加熱する時間は変わりますので、お間違いなく!
3分で辛味成分を飛ばして、甘さを追求しました。
食べた食感は、ふわふわ感がありネギで言えば、タマネギの下仁田バージョンというイメージです。
ちょっと肉厚なところが、他のタマネギと違います。
トロンとしているのです。

まだまだ、冷静に判断するために淡路で買ってきたフルーツタマネギと比較しました。
一番下の画像です。
こちらは、生で食べると辛味は極端に少ないです。
なのでフルーツタマネギといっているのかもしれません。
ただ、タマネギの香りや味までもが低下しています。
こちらも同じく加熱して食べました。
甘いです。
でも、食感が全くちがって食べたときのふんわりとしたやさしさみたいなものが明らかにありません。
食べたあとの演出をほったらかしにしているというか、食べたらあとは知らんぷりといった感じです。
とはいってもスーパーなどで売られているものを食べている人からすると衝撃的に思われるレベルなので悪くはありません。

ボクはこんな感じで、匠野菜として販売するものは何度ども何度も食べくらべをして入念にチェックしています。
すると知らない間に舌が鍛えられるので、ついつい人気店といわれているレストランでいい加減な食材を使われると文句のひとつでもいいたくもなるものです。

P1010880_convert_20090129184047.jpg

P1010892_convert_20090129184130.jpg

P1010895_convert_20090129184110.jpg
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。