自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気に入りうどん

昨日は、久しぶりに香川県の山間部にある『谷川米穀店』さんへ立ち寄って帰りました。
最近、ホームページができたらしいです。
お店をする以前は、毎月、香川にはうどんだけを食べる目的で通っていました。
先祖が金比羅の人間で、うどんは小さいころから作らされていたのでうどんにはうるさいかもです。
以前は、必ず3軒以上は回っていたのですが、最近は、1,2件で十分になってきました。
中には、テレビで放送されて客が多くなり味が落ちたところもあります。
また、全てにいえますがテレビで放送されたお店が一番おいしいというわけではありません。
タマネギなども同じことがいえます。
トップクラスのものになればどれも間違いなくおいしくて、あとは自分の好みに合うか合わないかだけの問題かと。
あとは、お店の雰囲気や職人の人柄などに左右されるのでは!?
ボクは、こちらのお店が一番というよりは、一番のお気に入りです。
熱々のうどんに青唐辛子と柚子コショウをかけ、たっぷりのネギの上に生醤油とお酢を回しかけして食べます。
こちらのネギは、けっこういいネギをつかっていると思います。
うどんの熱さで、ネギの甘いとろみが出てできますので。
これらをおもいっきりかき混ぜて食べるのです。
大盛りを食べてもまだまだお腹に入ります。
帰りに玄関の外では、夫婦が20円おつりが足らないなどともめていましたが、ボクからしたらこの値段でおいしいうどんが食べれるのだから、そこまで神経質にならなくてもと思ったりします。
香川のうどんも野菜と同様にこれだけのものをこの価格で提供するのは酷なもので、なかなか儲からない商売なのですから。
最近は、生きていくのに大切な食をケチって、どうでもよい装飾品や携帯電話、娯楽などを優先してお金をかけるケースが目立ちます。
なにが大切なのか優先度を決めて、自分の収入にあった生活をすべきだと思います。
食を甘くみていると、将来的には高いお金をかけて薬を買うことになるかと。
病気をすれば通院にかかる関連費用はバカになりませんので。

P1010879_convert_20090130063612.jpg

P1010877_convert_20090130063643.jpg
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。