自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とろけるフルーツ玉ねぎ

今回、淡路の農家さんからの玉ねぎはコンプレッサーをかけてきれいにしたものと採ったままのものを送っていただきました。
ボクは、どこの農家さんも何かと気を配りすぎのように思えます。
農家さんは収穫も重労働で、その後は綺麗に洗って袋づめまでしなければなりません。
それでもって、単価の安い野菜を売ってもそれほど儲かるわけではなく...
ボクのスタンスとして、できるだけ農家さんの負担を軽減させるために収穫を手伝ったり、収穫されたものは洗わずに採れたてのままいただくようにしています。
そのほうが鮮度もキープできるので、お客さんには採れたての鮮度を味わっていただけるからです。
消費者の動向をテレビなどで見ていると安全性重視といいつつも土がついていて綺麗に洗っていない野菜はNGだとか、虫食われの後がある野菜もNGだとか理解に苦しみます。
その上、いまだに冷凍食品を平気で購入して子供のお弁当に入れてしまっている現状を見ると結局は言いたいこといって、自分は楽をしたいだけのことかと思えます。
言っていることと行動が伴いません。
自分勝手な親が多くなって学校の先生も子供を叱ることもできず大変だなあと。
野菜を売っていても20円や30円ほどでも高いと言われるとそこまでいうのであれば、まずは携帯電話を解約してくださいといいたくもなります。
家計を切り詰めるのは理解できますが、切り詰めるものが間違っています。
生きるために一体何が優先なのか考えてほしいと思います。
いまの世の中、おかしすぎます。
”健康に勝る財産なし”です。

さて、今夜はフルーツ玉ねぎを半月切りにして串揚げにしました。
画像はないのですが、とろけるような食感で甘くておいしいです。
やみつきになって、あっという間に2個を完食してしまいました。
他の玉ねぎと違うのがはっきりとわかる簡単レシピです。
明日も早いのでもう寝ますが、さきほど農家さんよりメールをいただき明日は冬限定の甘味ホウレンソウは出荷できないとのこと。
先日、トンネル栽培しているビニールを外していたらヒヨドリがホウレンソウの葉をつついてしまい、ひどい状態らしいのです。
いつも温厚な農家さんもムカついているらしいのです。
また明日は、グリーンリーフレタスがデビューします。
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。