自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいしい野菜の秘密

いつもながら朝早く農家さん宅を巡回して戻ってくる時間が遅くなっていますが、各農家さんとの話がつきないため、ついつい畑で長居してしまってます。
ボクも自分自身の変化に驚いています。
これまでインテリアや車、株などの趣味について話しこむのは理解できるのですが、なぜいきなり野菜の話が楽しいのかいまだに理解に苦しみます。
野菜は、単純に化学的には証明できない未知のなにかがあり、それに魅かれているのかもしれません。
当店で販売している土付き根付きのレタスですが、1週間はキッチンで、2週間は冷蔵庫に放り込んで計3週間の鮮度保持は確認できました。
キャベツもお店に忘れて、そのまま2週間ほど冷蔵庫に入れなくても大丈夫でした。
このような野菜を作られている農家さんの秘密がようやくわかってきました。
各農家さんは有機肥料を使っていても有機でも中身が違うのです。
昨日は、農家さんの倉庫においてある袋詰めしている有機肥料のある場所に犬がゴソゴソと...
なんと袋を食いちぎって有機肥料を食べているのです。
犬も積極的に食べたい肥料とは想像もしていませんでした。
臭いをかいでみると正にドッグフードです。
おいしい野菜をつくる秘訣は、肥料だけでは語れませんがこんな上質な肥料をつかっているなんてお金かかりすぎです。
ここまでやっても業者も消費者も値段だけで比較されてしまうというのは悲しいとのこと。
すべての農家さんは、ボクが4月からの講師の仕事や給与を断って農業をすることに心配をされます。
こんな割のあわない仕事をやめといたほうがいいと。
しかも全財産を農業資材や機材に投資するわけで。
ただボクが農家さんに、”ボクとつきあって収入はどれだけ増えましたか?”と問うと
”おっ!兄ちゃんにはなにか秘策があるんやな”と。
ボクも馬鹿ではないので念入りにスーパーコンピュータでシミュレーションはしています。
もともと儲かってない仕事でしたらダメもとで、残りの人生はボクにかけてみてくださいと言っています。
人生を楽しむのは老後からだと思っています。
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。