自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無農薬野菜の危険性

本日は、臨時休業したもののたくさんのご予約をいただきありがとうございました。
また、お知らせが遅れて知らずにお越しいただいた方にはご迷惑おかけいたしました。
気持ちだけでもキムチやベビーリーフ等を多めに入れさせていただきました。
ボクのお店には、変にこだわりのあるお客さんが来られます。
現在、畑では完全無農薬で野菜を栽培しています。
実際に栽培してみると手間が慣行栽培よりも3倍以上かかり、収穫量は1/3といったところでしょうか!?
だからといって価格を慣行野菜の3倍にするわけにもいかず。
そんなことを知ってか知らずか、無農薬野菜を希望しているのに苦労して栽培されてた野菜の値段を見て少々高い程度で購入をためらうのはいかがなものかと思うことは少なくありません。
では、そのようなお客さんが安全性の高い食品を食べているかというとそうでもありません。
ボクにいわせれば、少しだけ有機野菜や無農薬野菜を食べたところで健康的な生活は送れないのです。
すべてはトータルバランスです。
では、本当に無農薬野菜は安全なのでしょうか?
ボクは、全てを疑い各方面から分析する性分です。
どのような野菜が無農薬というか...
それは、農薬として登録されている薬品を使用しなければ無農薬と思っているのでは!?
だったら、農薬として登録されていないガソリンを野菜にまいて栽培しても無農薬といえませんか?といいたいです。
無農薬で栽培する際に害虫対策として木酢を野菜にかけたりといろんな手段があるようですが、木酢は害虫対策に効果的らしいのですがアメリカの調査では木酢は作り方によっては発ガン性物質が含まれているという報告もあります。
まさかガソリンはふりかけないとしても木酢はかけている人はいるかと思います。
それでも無農薬野菜として販売されているかと。
木酢も農薬として登録されていませんので。
あたかも有機野菜や無農薬野菜を栽培している農家がまじめだとか頭がいいイメージをもたれることもありますが、そんなことはありません。
ボクにいわせれば今の農家は勉強がまだまだ足りないかと。
また、農薬の中にも野菜に浸透しないものもあったりします。
考え方によっては、登録されている農薬を規定量の半分以下で正しく使用された野菜のほうが安全性は確実に高いです。
何が言いたいかというとイメージだけで良し悪しを結論づけてはダメだということです。
本当に安全性を第一に思うのであれば、消費者はメディアや雑誌を鵜呑みにせずに本気で勉強すべきだと思います。
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。