自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの雨

今日は、朝から雨なので自宅にいます。
以前は、雨の日が嫌いだったのですが今は畑作業が休めるので大好きです。
また、雨が降ると畑への水やりの心配もありません。
今は、近くの公園でポリタンクへ水を入れて畑へまいています。
今後は、雨水を貯水できるように畑内にタンクを設置予定です。
来週からは、2nd Stage を本格的に耕す予定です。
今後は、2nd Stage を完全無農薬専用畑にして、1st Stage を減農薬か有機専用畑に変更しようかと。
もしくは、その逆にするか...
完全無農薬での栽培はリスクが大きく、失敗したときの損失や精神的なダメージを懸念しています。
ボクも生活がありますので。
一般に明記されている使用基準値の半分以下の濃度での減農薬栽培や有機認証された農薬を使用しての栽培だと、今の完全無農薬栽培に比べすごく楽で成功の確率も高いのでスベリ止めみたいな感じで思っています。
もちろん、安全性は第一に確保します。
いっそのこと、大変な労力を必要とする完全無農薬栽培をやめたらよさそうですが、最近はアトピーのお子さんが多いようで、そのような子たちは食べられる野菜が限られており、もっと珍しい無農薬野菜を採れたての状態で食べさせたい思いがあります。
ネットやお店で売られている無農薬野菜は、採れたての野菜とは違い鮮度が落ちていますので、おいしさも栄養価もぜんぜん違いますから。
さて、本日は朝から次なる戦略のために勉強しています。
最近では、以前に雑誌に取り上げられた八百屋さんが半年ももたずにお店を閉めたようです。
他にも景気の悪い話は聞きますが、それは勉強不足だからかと。
普通に野菜を売っていては、どんなお客さんでも飽きてしまいます。
東京ディズニーランドのように期待感や変化がなくてはなりません。
内容もそうですが、ビジュアル的な要素も重要です。
なので、ボクのお店は常に変化させるようにしています。
他に野菜や栽培の知識や簡単レシピの勉強も怠るわけにはいきません。
畑作業やお店の改装の進行次第ですが、早くて来月にはどこもやったことがない販売を展開できるように準備中です。
これがうまくいけば、もっと安全に簡単に最高の栄養価を吸収できるようになるかと思います。
現在、究極の鮮度を目的として売り出している極野菜の上をいく、NEO極野菜というポジションを確立します。
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。