自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腹のたつ夏日

今朝方、畑にいくとトレーで育苗していたレタスがクシャッとなっていました。
ロロロッサにロログリーン、アスパラガスレタスすべてです。
すぐに畑に定植しておけばよかったです。
でも畑に定植していたロロロッサもへナッとなっていました。
雨の降ったあとの夏日には弱いように思えます。
夏にレタスは難しいのか...
とりあえず、レタスの生命力を信じて遮光率50%の寒冷紗でなんとかしようかと。
また、お金がかかります。
4月以降、この二ヶ月でかなりのお金を使いました。
一つ一つはそれほど高くはなくても買う数量が半端ではないで軽く数十万円は使ってしまいます。
一番お金がかからないのは、化学系肥料で農薬を使用して今の時期にあった平凡な安い野菜の種を買って栽培する方法かなあと。
でもそれでは、おもしろくなくお客さんも納得しないと思います。
そうやって作られた野菜は、楽をした分、値段も安くなり価値も低くみられてしまうのでボクのやりたい農業ではないなあと。
そんな中、最近では職業訓練でのIT系講師の仕事依頼が多いです。
報酬は高く、いままでの仕事に戻ればこれまでの経験でいくらでも稼げるんだなあと思いました。
とにかく、自己資金がなくなるのが先かうまく栽培して採算があうのが先かイチかバチか勝負にでようと思います。
そうやって毎日を暮らしていても野菜は勝手に育っていっています。
アスパラ風味のオータムポエムを今の季節に栽培してみました。
通常は、秋あたりから出る野菜です。
今のペースだと来週にはデビューできるかと。
あとは、ミニ大根というかミディ大根もそろそろいけそうです。
それから当店の裏メニューで、苗の販売があります。
店頭に置くと環境の変化で品質が落ちるので注文をいただいてから畑よりもってきます。
播種時は、種蒔き用の土を使ってポットへ移す際に専用の土に変更します。
農薬や消毒等は一切しておりませんし、種も高く珍しい品種が多いです。
本日は、ナスのローザビアンカとアーティチョークのパープルをもってきました。
ローザビアンカは、ザクザク、シャキシャキといった食感ではなくクリーミーな感じでソテーがおススメです。
ただ、管理を怠ると全く別モノに育って食べれないほど不味いものができてしまいます。
興味のある方は、お問合せください。

P1020754_convert_20090529173338.jpg

P1020755_convert_20090529173309.jpg
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。