自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然農の優位性

今朝からお腹が痛いです。
なにも悪いものを食べたわけではないのですが、吐き気も少々。
熱はありません。
今日は、午前中に種が到着するので、それから畑に行こうと思っています。
種は毎回買う農家が多いのですが、ボクは自家採取していく予定です。
これだとコストダウンにもつながります。
通常、販売されている種は農薬がかかっていたり、F1といって違った性質の植物の種を人工的に交配された種が一般的です。
また、このF1というのが曲者で、種をとって植えてもうまく育ちませんし、自家採取していかないと昔から地元に存在する在来種が絶滅する危機にあります。
なので全てを自家採取とはいきませんが、種の選択からこだわっていきたいと思います。
さて、自然農法というと収穫も少なく、雑草刈りも大変で辛いことばかりあるようなイメージをもたれますが、そうでもないかと。
一般的な慣行栽培や有機栽培をされている農家は、肥料や土壌改良材、農薬など費用がかかりますが自然農だと何もお金はいりません。
肥料や農薬を散布する作業や堆肥を作る手間も省けます。
農薬散布の管理も必要なくなり、農薬による自身への被爆もありませんし、農薬を使用したからといって100%うまく栽培できるわけでもないのです。
慣行野菜や有機野菜を大量栽培される農家は農業機器や農機具に投資しますが、付加価値のない野菜を売るだけでは投資したお金を回収するには長い年月がかかります。
返済が終わるころや終わる前には機械は壊れたり、それまでに修理費もかかったりします。
自然農であれば、基本的に機械は使用しませんし燃料費も要らず、野菜そのものに付加価値もつけられます。
確かに雑草刈りにかかり作業時間は相当なものですが、それ以外にかかる時間や費用は抑えられるので、それほど不利にも思えません。
マルチシートの費用や張る手間、はがす手間も不要です。
収穫量については、自然農は少ないように思われますが今のところそうは感じませんし、種は自家採取してお金はかからないので、一箇所に1粒まくところを3粒蒔いて一番いい苗を残して育てることで回避できるかと思っています。
3粒の種がすべてがうまく育てば、別の場所に移植すればよいだけです。
このような感じで自宅のデータベースには、もっと細かく費用と作業量を徹底的に比較しています。
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。