自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一日のノルマ

ボクは、テレビ番組では政治経済のニュースが大好きで芸能やドラマ、スポーツなどにはほとんど興味がありません。
ニュースがない時間帯はほとんど勉強や料理をしたり、これまでだとガレージで数台に車とバイクを整備するといった生活です。
最近のニュースは、視聴率を気にしているせいか酒井法子の特集かと思わんばかりのくだらない内容でいい加減にしてほしいものです。
そんなに魅力ある人間か?と昔から疑問に思っています。
今日は、天候も曇りで畑作業がはかどりそうなので、朝から夕方まで畑です。
17:00前になると雨が降ってきたので仕方なく帰宅しました。
最近、一日のノルマを設定しました。
目標として毎日売上げ3万円分の野菜の種を蒔くことです。
仮に本当に毎日3万円の売上げを達成したとすると月収は約90万円で、年収は1000万円超です。
実際には、発芽率や収穫率など100%はいきませんし、すべてが売れるわけでもないので、50%を目標に作業をしています。
50%の達成率であれば気が楽です。
今日は、空芯菜やサラダ菜の種を巻きました。
通常30cm間隔で植えるのですが、ボクは苗も作らずに50cm感覚で直播です。
無駄な作業をなくすには直播でできるようになるのが一番と思っています。
間隔も風通しをよくするために広めにとっています。
人間も狭い空間にいるとストレスがたまるので、野菜も同じかと思ってそうしています。
まず、50cm間隔に雑草を刈り土をならして、種まきしたあとに土で覆い鎮圧します。
最後に乾燥を防ぐために、その辺りにある雑草を刈って全面を覆うのですが、近くで作業を見ていた農家さんには不思議な光景のようです。
せっかく刈り取った雑草を処分せずに畝の上に載せるのですから。
そんなことして本当に芽が出るのかと疑っていたので、2週間前に播種した野菜の芽を見せるとどうも納得いかない様子でした。
これまでの農家の常識は、ボクにとっては非常識なのです。
さて、晴天続きで雨も降っていないのに3種のオクラはものすごく生長しています。
特に、スターオブデイビッドやバーガンディの大きさはこれまでにないほどです。
大きくなっても特に固くもありませんし、味もしっかりしています。
ここまで大きくなると丸ごとオリーブオイルでソテーか天ぷらがおいしいかもしれません。
明日の朝に収穫してきます。

P1030336_convert_20090821184436.jpg

P1030338_convert_20090821184527.jpg

P1030340_convert_20090821184701.jpg
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。