自然栽培された伝統野菜&西洋野菜/地元採れたて野菜専門 ...すべてが自己流だけど、野菜も自分もいい感じ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全ての常識を疑え!

毎日のように自分の栽培に対する考えが正しいのか疑問に思っています。
本当に方向性は間違ってないのか。
昨日は、以前から気になっていた方の本を購入。
一気に読みました。
無農薬・無肥料でリンゴの栽培に成功した農家さんです。
10年もの間、無収穫だったのです。
これを読んで、やはり自分の目指すのは農薬をつかった慣行栽培でも有機栽培でもなく、自然栽培でつくった野菜しか本物はないと実感しました。
まだまだボクの畑は、微生物が少ないようで野菜は虫食われもあり、見てくれはいいとは言えませんが野菜のもつパワーと栄養価は有機野菜レベル以上と感じています。
不思議なもので、いつの間にか毎日のように野菜と対話をして野菜の言わんとしていることがわかるようになってきました。
現在、世界が環境保全の道へ軌道修正しようとしているのに農業は何もかわろうとしていません。
環境汚染を招く農薬や化学肥料、また機械をつかった耕起なども土壌の生態系を壊しています。
本当に環境を考える人間であれば、有機栽培でなく自然栽培です。
有機農業で環境にいいイメージを与える宣伝文句は、ボクにとって子供だましにしかありません。
これまで農業をしてきたほとんどの人間は、無農薬で肥料すら与えずに野菜ができるわけないと口を揃えていいますが、別業界にいたボクだからこそ何の先入観もなくできているのだと思います。
野菜を育てるのに必要な栄養素で、窒素、リン、カリがありますがそれすらも面倒で考えませんでした。
ソムリエの講習でも野菜の生長についていろいろと講義を受けましたが、今思えばバカバカしい内容です。
これを真に受けている受講生も根拠のない内容を叩き込まれて危険のように思えてきました。
絶対に追肥や必要か?
窒素、リン、カリのバランスについて根拠はあるのか?
野菜によって連作すると害があるのか?など。
ボクの答えは、NOです。
ソムリエの講師といっても実際に栽培を経験した人間はほとんどいないはずです。
やったこともない人間のいうことは信憑性が低いです。
野菜ソムリエもそうです。
自分で栽培したことがない人間や畑すら行ったことがない人間が多すぎます。
だから、ボクと会話をするときはタジタジになって反論すらできません。
要は今の世の中、テキストベースの知識しかないプロ面した人間がウヨウヨいます。
ボクの大嫌いな偽者です。
証券会社や金融業界で金融商品を売買している人間も同じです。
おそらく、この本を読まれたら少しはボクの自然栽培に対する考えや思いが理解できるかと思います。

P1030472_convert_20090924075219.jpg
Blog Link
自然栽培について
無農薬・無肥料で栽培した野菜の味は、化成肥料や有機肥料で栽培された野菜ほど濃厚ではありません。

ほのかな甘みとスッキリとした
気持ちのよい後味が特長です。

すんなりと体内に吸収されていくという感覚です。

これまで、おいしい野菜の条件とされていた味とは少々違います。


一般の肥料や農薬をはじめ、
堆肥等も全く使用せずに
最も過酷な環境で育てました。

一般に販売されている野菜より
外見や大きさは見劣りしますが
安心してお召し上がり頂けます。
お問い合わせ
野次馬客を回避するため
住所等は、載せておりません。

お名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

shiki31

Author:shiki31

Vegetable Concierge
Vegetable Consultant


IT業界のプロフェッショナルが
日本の農業を守るため奮闘中!


2007年10月
 神戸の摂津本山に
 週末八百屋をオープン...


2009年 4月
 兵庫県北部にて
 無農薬・無肥料栽培を開始

2011年 営業日
 6月25日(土) 営業
 6月26日(日) ご予約のみ
   :
 7月 2日(土) 営業
 7月 3日(日) ご予約のみ
   :
 7月 9日(土) お休み
 7月10日(日) 営業
   :
 7月16日(土) 営業
 7月17日(日) ご予約のみ
   :
 7月23日(土) 営業
 7月24日(日) ご予約のみ

営業時間(目安)
 土 / 13:30 ~ 17:00
 日 / 13:00 ~ 15:00
 ※売り切れ次第、閉店します。
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ガンバレ野菜くん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。